2011-01-01から1年間の記事一覧

New! 野根弁護士、またも準抗告獲得 暴行事件でご依頼者様の身柄釈放

前回の、アトム大阪支部・小西弁護士の準抗告に続き、アトム東京支部・野根弁護士が担当する暴行事件でも、勾留決定に対する準抗告が認められ、ご依頼者様は直ちに留置場から釈放されました。今回の事件は、先週準抗告が認められていましたが、その後関係者…

New!! 勾留決定に対する準抗告が認められました@小西弁護士担当の窃盗事件

アトム大阪支部に新しく加入した小西弁護士が主任を認める窃盗事件で、勾留決定に対する準抗告が認められました。 実は、先日、東京支部でも準抗告の申し立てが認められたのですが、この件については、現在、関係者と調整中のため、後日のご報告となります。…

弁護士による内柴強姦事件の解説 → 内柴容疑者の今後の戦略は?合意があったと主張しているけどレイプ!?

【質問】 内柴容疑者は「女子学生とは合意があった」と容疑を認めていません。このような場合、内柴容疑者としては、どのような戦略をとることが考えられますか?【回答】 警察の取り調べに対して内柴容疑者がとり得る手段としては、大きく、?容疑を認めて被…

弁護士による事件解決|内柴正人柔道金メダリストが強姦で逮捕 → 明日以降の刑事手続きはこうなる!?

【質問】 これから内柴容疑者はどういう刑事手続きを受けることが予想されますか?【回答】 内柴容疑者は、本日(12月6日)警視庁捜査一課によって逮捕されました。この段階で警視庁によって逮捕されたということは、事前に被害者や関係者に対して入念な取り…

NEWS解説|柔道金メダリストの内柴正人容疑者が準強姦罪の容疑で逮捕されました。準強姦罪って何???

【質問】 準強姦ってどういう犯罪ですか?普通の強姦罪とは何が違うんでしょうか?【回答】 準強姦罪とは、熟睡や泥酔、精神病などで、正常な判断能力を失っている状態を利用して、女性を姦淫する犯罪のことをいいます。法律上は、「女子の心神喪失若しくは…

news解説|民家の家に洗濯機を持ち込み、 1 円分の電気を盗んだ容疑で男性が逮捕

【ニュース】 無人の民家の敷地内に洗濯機を持ち込み、約1円分の電気を使ったとして、高知県佐川署は27日、同県仁淀川(によどがわ)町の農林業の男(55)を窃盗などの疑いで逮捕しました。 逮捕容疑は、10月4日から同23日までの間、高松市の男性(63)が管…

news 解説|中学 3 年生の男子が同級生に全裸になることを強要した容疑で逮捕されました(滋賀)

【ニュース】 同級生の男子生徒(15)を体育館近くに呼び出して、全裸になるよう強要し、携帯電話のカメラで撮影したなどとして、滋賀県警は16日、強要容疑などで、同県の中学3年の男子生徒3人を逮捕しました。同署によると、1人は「撮った写真を同級生数人…

news解説|裁判員裁判事件で初の全面可視化 別府の秘湯における看護師の強盗殺人事件

【ニュース】 大分県別府市で昨年、温泉旅行中だった神戸市の看護師横手宏美さん(当時28歳)が殺害された事件で、大分地検が、強盗殺人罪などで起訴した安藤健治被告(33)の取り調べの全過程を録音・録画していたことがわかりました。全面可視化は、安藤被…

news解説|盗撮の摘発増加 携帯電話やハイテク機器で動画撮影も

【ニュース】 携帯電話などを使った盗撮の摘発が増え続け、昨年の全国の摘発件数は5年前の約1.6倍に増えています(警察庁まとめ)。 警察庁によると、駅や電車内などでの「下着などの盗撮」と、「公衆浴場や公衆便所などでの盗撮」を合わせた摘発件数は2006…

小樽資産家女性殺人事件 → 逮捕された女性社長が、処分保留で釈放 《解説コメント》(その2)

(前回つづき)前回の記事 http://blog.livedoor.jp/atomtokyo/archives/51764849.html ■ Q4. 広岡社長は、このまま起訴されないんですか?それとも、将来的に起訴される可能性はあるんですか?A. 起訴されるか、されないかは、今後、捜査機関によって収集さ…

小樽資産家女性殺人事件 → 逮捕された女性社長が、処分保留で釈放 《解説コメント》

【ニュース】 北海道小樽市で7月、1人暮らしの資産家女性(81)が殺害された事件で、札幌地検は7日夜、殺人容疑で逮捕された同市の不動産業、広岡久子社長(62)を処分保留で釈放しました。広岡社長は、一貫して殺人を否認し、逮捕後は黙秘を続けて、この日…

連日、準抗告認容のニュースが続きます。 → 熊谷弁護士が担当する盗撮事件で準抗告が認められました!

先日、先々日の、野根弁護士が担当する事件の準抗告認容に続き、弊所大阪支部の熊谷弁護士が担当している盗撮事件でも、勾留決定に対する準抗告が認められ、ご依頼者様は直ちに留置場から釈放されました。【事件の概要】 ご依頼者様が、平日の夕方、繁華街の…

解説コメント|BIGBANG(ビッグ・バン)のリーダーG-DRAGONが、韓国当局に大麻吸引の罪で摘発される。

【ニュース】 韓国の男性アイドルグループ「BIGBANG(ビッグ・バン)」のリーダー、G-DRAGON=本名クォン・ジヨンさん(23)が大麻を吸引したことが発覚し、韓国検察当局に摘発(起訴猶予処分)された問題で、日本で予定されていたCDの発売が中止されること…

弁護側の準抗告申立てが認容されました|窃盗事件での身柄釈放例

弊所東京支部の野根弁護士が担当している窃盗事件で、勾留決定に対する弁護側の準抗告が認められ、ご依頼者様は留置場から釈放されました。【事件の概要】 ご依頼者様が、土曜日の夕方、デパートで、販売価格35,000円相当の衣類を盗み、代金を支払わないまま…

解説コメント|山本太郎さんが佐賀県庁で行った抗議活動について告発された件

【ニュース】 佐賀県の玄海原発の再稼働をめぐり、佐賀県庁に侵入し抗議活動したとして建造物侵入などの疑いで、俳優の山本太郎さん(36)ら数人を京都市の行政書士の男性(27)が告発、佐賀地検が受理したことが分かりました。山本さんは7月11日、反原発団…

身柄釈放〜裁判員裁判も見込まれた重大事件で、ご依頼者様の身柄が釈放されました 。

弊所東京支部の野崎弁護士が担当している強盗傷人の事件で、ご依頼者様の身柄が釈放されました。 本件は、もともと他の国選弁護人が受任していた事件でしたが、国選弁護人の高圧的な態度に不安を抱かれたご依頼者様のご家族が弊所にご相談に見え、野崎弁護士…

解説コメント|元モーニング娘。の加護さんが同居男性の恐喝未遂容疑の参考人として事情聴取を受けまし

【ニュース】 「バックに暴力団がいる」などと脅して借金を踏み倒そうとしたとして、飲食店経営会社代表の安藤陽彦容疑者(44)が恐喝未遂容疑で逮捕された事件で、警視庁は同容疑者と同居する元「モーニング娘。」の加護亜依さん(23)から参考人として事情…

刑事弁護コラム業務妨害・公務執行妨害事件を起こしてしまっても弁護活動によっては前科がつきません

警察から犯罪の容疑をかけられているにも関わらず、ご相談者様に前科をつけないためには、検察官から不起訴処分を獲得するのが第一の方法です。民間の業務を妨害した場合は業務妨害罪が成立し、公の業務を妨害した場合は公務執行妨害罪が成立します。まず、…

急募|正社員事務員及びアルバイト事務員の募集 アトム法律事務所

現在、アトム法律事務所<東京支部・大阪支部>では、新弁護士の加入に伴い、それぞれ、正社員事務員及びアルバイト事務員を募集しています。アトム法律事務所では、弁護士だけでなく、スタッフも、アルバイトも、一丸となって刑事弁護活動に取り組んでいま…

解説コメント|モデルの高橋歩美容疑者が、大麻取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕されていたことが分

【ニュース】 自宅で乾燥大麻を所持していたとして、CMやクラブDJとして活躍するモデルの高橋歩美容疑者(26)が、大麻取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕されていたことが分かりました。「1年ぐらい前から自分で使っていた」と供述しているといい、尿検査…

刑事弁護コラム:器物損壊事件で起訴されても、弁護活動によっては刑務所に入らないで済みます。

器物損壊罪で起訴されれば、刑事裁判での審理の結果、3年以下の懲役刑に処せられる可能性があります。刑務所に入らないためには、この裁判で執行猶予付きの判決を獲得する必要があります。執行猶予付きの判決を獲得するためには、弁護士を通じてご相談者様に…

刑事弁護コラム:器物損壊で逮捕されても、弁護活動によっては早く留置場から出ることができます。

早く留置場から出るためには、逮捕の後に勾留されないことが大切です。単純な器物損壊事件の場合は、弁護士を通じて検察官や裁判官に働きかければ、逮捕の後に10日間の勾留が決定されずに釈放される場合があります。勾留の決定を阻止するためには、逮捕の直…

刑事弁護コラム:器物損壊事件を起こしてしまっても、弁護活動によっては前科がつきません。

前科をつけないためには、検察官から不起訴処分を獲得するのが第一の方法です。器物損壊罪は、被害者の告訴がなければ起訴できない親告罪(しんこくざい)であるため、弁護士を通じて被害者と示談を締結し、告訴の取り消しを得れば、確実に不起訴処分を獲得…

準抗告認容〜接見禁止付きの勾留決定が、弁護側の準抗告申立てにより、くつがえりました。

弊所東京支部の支部長を務める高野弁護士が担当する、公務執行妨害及び傷害の事件で、準抗告が認められました。 ご相談者様は、逮捕された後、10日間の勾留と、一般人との面会を認めないとする接見禁止がついていましたが、高野弁護士の勾留決定に対する準抗…

刑事弁護コラム: 傷害事件で起訴されても、弁護活動によっては刑務所に入らないで済みます

刑務所に入らないためには、裁判で執行猶予付きの判決を獲得する必要があります。執行猶予付きの判決を獲得するためには、弁護士を通じてご相談者様に有利な証拠を提出し、裁判官の心証を良くしていくことが大切です。傷害事件の場合は、被害の程度に関わら…

東京・大阪で合同受任した事件で、準抗告の申し立てが認められました。

弊所大阪支部の熊谷弁護士と、東京の野根弁護士が、合同で担当している条例違反の盗撮事件で、勾留決定に対する準抗告が認められ、ご相談者様のご子息は留置場から釈放されました。【事件の概要】 ご相談者様のご子息が、旅行先で、携帯電話のカメラを利用し…

解説コメント|声優の鈴池静容疑者(43)が傷害致死罪で逮捕された事件、自動虐待関連事件

【ニュース】 自宅で里子を虐待死させたとして、声優の鈴池静容疑者(43)が傷害致死罪で逮捕された事件で、暴行を加えた里子の女児(3)を寝室で寝かせ、後から死んだのに気づいて階段からの転落死を偽装した疑いがあることが分かりました。警視庁は、21日…

刑事弁護コラム:傷害事件で逮捕されても、弁護活動によっては早く留置場から出ることができます。

早く留置場から出るためには、逮捕の後に勾留されないことが大切です。まず、逮捕の後に勾留されないためには、弁護士を通じて身元引受人を確保し、検察官や裁判官に「証拠の隠滅や逃亡をしないこと」を説明する弁護活動が有効です。特に、傷害事件の場合、…

刑事弁護コラム:傷害事件を起こしてしまっても、弁護活動によっては前科がつきません。

前科をつけないためには、検察官から不起訴処分を獲得するのが第一の方法です。まず、傷害事件は、弁護士を通じて相手方と示談を締結し、許しの意思が表明された嘆願書を取得することで、不起訴処分を獲得できる場合があります。特に、相手のけがが軽微な場…

刑事弁護コラム:振り込め詐欺事件で起訴されても、弁護活動によっては刑務所に入らないで済みます。

刑務所に入らないためには、裁判で執行猶予付きの判決を獲得する必要があります。振り込め詐欺事件においては、詐欺行為に実際に関与していた人は、非常に高い確率で実刑(刑務所行き)になるのが実務の運用ですが、執行猶予付きの判決を獲得することが不可…