2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NEWS 解説|「オレオレ詐欺」被害額 106 億円、 3 年ぶりに 100 億円超え〜振り込め被害も 26.7 %増加

ブログをご覧いただきありがとうございます。昨日、振り込め詐欺の大規模組織の解説をしました。 しかし、こうした振り込め詐欺組織は流動的です。大元締めの下に複数の元締めが存在し、さらにその各元締めの下に、夫々リーダーを擁する振り込め詐欺グループ…

NEWS 解説|「オレオレ詐欺」被害額 106 億円、 3 年ぶりに 100 億円超え〜振り込め被害も 26.7 %

ブログをご覧いただきありがとうございます。 先週に引き続き、振り込め詐欺・オレオレ詐欺の実態について、解説します。■振り込め詐欺の実態 振り込め詐欺は、類型だけでなく、実際の犯行の形態も多種多様です。 特に、振り込め詐欺の中でも、最も一般的と…

NEW!! 勾留取消決定|野崎弁護士が担当する盗撮事件で勾留取消し ! ご依頼者様の身柄拘束が 8 日短縮、

アトム東京支部の野崎弁護士が担当する盗撮事件で、勾留取消の決定が下されました。 これにより、ご依頼者様は直ちに留置場から釈放されました。 アトムでは、これまでも、本来勾留すべきでないのに勾留したとして、勾留の決定に対して不服を申し立てる「勾…

NEWS 解説|「オレオレ詐欺」被害額 106 億円、 3 年ぶりに 100 億円超え〜振り込め被害も 26.7 %

昨日に引き続き、昨年増加に転じた、振り込め詐欺について解説したいと思います。■振り込め詐欺の実態振り込め詐欺は、前回のブログでご説明した類型だけではなく、実際の犯行の形態も多種多様です。特に、振り込め詐欺の中でも、最も一般的といえるオレオレ…

NEWS 解説|「オレオレ詐欺」被害額 106 億円、 3 年ぶりに 100 億円超え〜振り込め被害も 26.7 %増加

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。前回に続き、振り込め詐欺の実態について解説したいと思います。振り込め詐欺は、2008年をピークに減少していましたが、昨年は振り込め詐欺全体で被害額127億円超、オレオレ詐欺の被害額も3年ぶりに100億円…

NEWS 解説|「オレオレ詐欺」被害額 106 億円、 3 年ぶりに 100 億円超え〜振り込め被害も 26.7 %増加

【ニュース】 警察庁によると、2011年に全国の警察が把握した「振り込め詐欺」の被害額は127億8179万円(前年比26.7%増加)に上りました。 類型としては、全体の約70%を「オレオレ詐欺」が占め、被害総額は106億2200万円(前年比34.1%増加)となり、3年ぶり…

携帯電話不正利用防止法と貸します詐欺

先日、TBSテレビ「Nスタ」から解説取材を受けた「貸します詐欺」について、補足的に説明しておきます。携帯電話不正利用防止法(略称)とは、携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律のことで、携…

弊所の弁護士岡野がTBS テレビ「 N スタ」の取材を受けました。−スマートフォン購入を利用した融資取引

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。本日、アトム法律事務所の岡野弁護士が、TBSテレビ「Nスタ」より、テレビ取材をうけました。テーマは、昨今増えている、スマートフォンを利用した融資事件についてです。この種の融資事件においては、貸金…

NEW!野尻弁護士、またも準抗告認容!詐欺事件でご家族との面会が認められました。

先日の勾留決定に対する準抗告に引き続き、アトム東京支部の野尻弁護士が主任をつとめる詐欺事件で、接見禁止に対する準抗告が認められました。 これにより、ご依頼者様は、ご家族との面会が可能となりました。 【事件の概要】 ご依頼者様が、自身が役員を務…

New!!2012 年アトム第 1 号、勾留決定に対する準抗告が認められました。@野尻弁護士担当の盗撮事件

今季、アトムでは新たに3人の弁護士を迎えました。 その中の一人、アトム東京支部に加入した野尻弁護士が主任をつとめる盗撮事件で、勾留決定に対する準抗告が認められました。 これにより、ご依頼者様は、直ちに留置場から釈放されました。2012年、アトムの…

News!! オウムの平田容疑者 逃亡の末出頭して逮捕 ≪刑事弁護士による事件解説≫

オウム真理教による仮谷清志さん(当時68歳)拉致事件で、警視庁に逮捕監禁致死容疑で逮捕された平田信容疑者(46)が接見した弁護士に対し、17年近くに及ぶ逃亡生活について、「ずっと国内にいた」と話していることがわかりました。警視庁の捜査でも、平田…