2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フジテレビ「めざましテレビ」 野球賭博について取材を受けました。

先日6月15日、フジテレビ「めざましテレビ」より野球賭博についての取材を受けました。 (放送は6月16日と思われますが、未確認です。)取材の内容は、賭博罪の限界についてで、賭博でも罪に当たらない場合の具体例について回答しました。刑法185条は「賭博…

横浜地方裁判所  神奈川県の刑事事件

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。 代表の岡野です。最近は、私だけでなく浦田弁護士もカメラが静かなブームとなっているようで、 色々な写真を撮ってきてくれます。上の写真は横浜地方裁判所の玄関口で、 浦田弁護士撮影のものです。 ====…

大麻所持|大麻所持で現行犯逮捕されたが、保釈と執行猶予を獲得 ATOM88147号事件

【事件】 会社員であるご依頼者様(30代男性、前科なし)が、繁華街の路上で、乾燥大麻約2.04グラムを所持した容疑で起訴された、大麻取締法違反の事件。 逮捕当時、現場は外国人の薬物密売の内偵捜査中であり、警察官は、ご依頼者様が密売人から大麻を購入…

法律監修|映画『漫才ギャング』

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。 代表の岡野です。先日、法律監修を行った映画『漫才ギャング』の撮影が順調のようで、 2011年のロードショーを予定しているようです。 (参照URL) http://www.manzaigang.jp/完成が楽しみです。 + (0120)631-…

江東区豊洲の刑事事件  アトム東京弁護士

代表の岡野です。 いつもブログをご覧頂きありがとうございます。新しい一週間が始まりました。 気を引き締めて業務にあたりたいと思います。 ==== 交番案内 ====写真は、深川警察署管轄の豊洲交番です。豊洲交番は、晴海通りに面し、豊洲駅前交差点…

福井県越前警察署|人と人とをつなぐ

弁護士の浦田です。 いつもブログをご覧頂き有難うございます。ATOMには全国各地から毎日たくさんのご依頼のお電話を頂くのですが、距離的、時間的な問題もあり、残念ながらすべてには対応仕切れていません。 ただ、「できる限り皆様のお役に立ちたい」とい…

路上スカウト禁止 東京都・迷惑行為防止条例違反で逮捕された場合の対処法

いつもありがとうございます。 代表の岡野です。本日は、路上でキャバクラ等への勤務をスカウトした事件について、ご紹介します。数年前までは、渋谷道玄坂や新宿歌舞伎町などの繁華街で、キャッチによるスカウト行為が頻繁に見られました。 今でもスカウト…

滝野川警察署  東京都北区西ヶ原の刑事事件

いつもありがとうございます。 代表の岡野です。今日は午後に緊急の事件を一件受任し、事務所内があわただしいです。 ただ、以前の弁護士2名体制の時ような殺伐さはなく、緊急案件が入っても比較的余裕をもって対応しています。 ===== 警察署案内 ==…

油断大敵

弁護士の松岳です。 ブログの記事が物品宣伝になっているのではないか… と思いつつ口に出さずにいます(←出してる。 さて、われわれは弁護士である以上、仕事道具である法律を自由自在に使えることが当然に求められます。 ただ、当たり前と思っていることが…

アトム東京法律事務所 ご案内

アトム東京法律事務所は、東京の千代田区永田町(国会議事堂裏)にある刑事事件専門の弁護士事務所です。 刑事事件の加害者側のみを対象に弁護活動を行い、留置場・拘置所からの早期釈放と刑罰の軽減を目指します。【主な取扱い事件】 ? 薬物事犯 覚せい剤、…

ATOMの弁護士が愛用する健康食品 その2

弁護士の岡野です。 いつもありがとうございます。今日は私が愛用している健康食品をご紹介したいと思います。「セサミンEプラス」 古くから健康食材で知られるゴマ。 その健康パワーが稀少な成分「セサミン」にあることを発見し、 その抽出に成功しました…

NO BALLPEN, NO WORK

弁護士の浦田です。 いつもブログをご覧頂きありがとうございます。このブログをご覧の方には色々なお仕事で頑張られている方がいらっしゃると思いますが、皆さんのお仕事に無くてはならない必需品てありますよね? 今日ご紹介する「ボールペン」が私にとっ…

事件のことを思い出すときとは

弁護士の松岳です。昨年、一年間でどのくらい接見に行くことになるのかをカウントしていましたが、あまりにも毎日のことなので、途中150回目くらいでやめまし た。東京都内であっても、乗換の時間も含めて事務所から警察署まで1時間くらいかかることはよく…

事件のことを思い出すときとは

弁護士の松岳です。昨年、一年間でどのくらい接見に行くことになるのかをカウントしていましたが、あまりにも毎日のことなので、途中150回目くらいでやめまし た。東京都内であっても、乗換の時間も含めて事務所から警察署まで1時間くらいかかることはよく…

モバイルPCはやはり薄さが重要

弁護士の高野です。世間ではipad一色で、人によってはノートPCが不要になるようなことも言っていますが、流れに逆らってノートPCを買い替えました。以前まではレッツノートRを使っていたのですが、頑丈さと引き換えのその厚みが不満でした。 新モデルはその…

カラダが資本! アトム東京法律事務所

弁護士の浦田です。 どうもお疲れ様です。世間の皆様は土曜日ということでお休みなのでしょうか。ATOMのある東京は、今日も天気が良く絶好の行楽日和です。 ただ刑事事件には土曜も日曜もありませんので、本日もATOMはいつも通り営業させて頂いておりま…

交通事故で起訴状が届いた場合の対処法 Q&A

いつもありがとうございます。代表の岡野です。 今日は、交通事故で起訴状た届いた場合の対処法についてご説明したいと思います。交通事故は在宅事件として捜査されるケースがほとんどで、ある日突然、1年前の交通事故の起訴状が届いてびっくりしたというご…

交通事故を起こして検察庁に呼ばれた場合の対処法 Q&A

いつもありがとうございます。 代表の岡野です。本日は、交通事故を起こして検察庁に呼ばれた場合の対処法についてご説明いたします。 ========== Q.検察庁から呼び出し状が届きました。これは何を意味するのですか? ==========検察庁…

大麻所持|大麻を所持して逮捕されたが、検察官と交渉して不起訴処分に ATOM75814号事件

【事件】 求職中で無職のご依頼者様(40代男性、前科なし)が、知人と別れて自宅に帰るため、自分が運転してきた自動車に乗車したところ、警察官の職務質問にあい、所持品検査によって自動車の中から携帯用の灰皿ケースに入った微量の大麻が発見され、そのま…