2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

抗告 〜決定・命令に対する上訴〜   アトム東京弁護士

「抗告」という言葉はあまりなじみがないかもしれません。 これも実は「上訴」の一種です。上訴というと控訴や上告が思い浮かぶかもしれませんが、 上訴というのは未確定の裁判について、上級裁判所の審判による救済を求める不服申立ての制度のことをいい、 …

強盗罪の刑事弁護−強盗致傷、強盗致死−   アトム東京弁護士

● 強盗事件で怪我をしたり、死亡したら? 強盗では、暴行または脅迫が行われることが要件だということを述べました。 では、そのような暴行によって被害者に怪我を負わせたり、被害者を死亡させてしまった場合はどうなるのでしょうか。条文では、強盗致死傷…

強盗罪の刑事弁護−強盗予備、事後強盗、昏睡強盗−   アトム東京弁護士

● 強盗罪の種類 強盗罪には、1項強盗、というものと、2項強盗というものがあります。これは条文の1項、2項のことをそれぞれ言っているのですが、 その内容は、1項が「財物」、2項が「財産上の利益」を強取した場合をさしています。一般的には強盗というと銀…

強盗罪の刑事弁護−暴行・強迫の程度−   アトム東京弁護士

● 強盗罪の要件 〜暴行・脅迫とは〜 まず強盗の一番基本になる単純な強盗罪の要件についてみていきましょう。強盗罪の要件は、条文から 1.暴行又は脅迫を用いて 2.他人の財物を 3.強取した の3点があることがわかります。まず1.の「暴行又は脅迫」に…

強盗罪の刑事弁護   アトム東京弁護士

● 強盗罪あれこれ 今まで財産罪として、窃盗罪と横領罪などを書いてきましたが、今日からは強盗罪について書いていきたいと思います。強盗罪も窃盗罪と同じように、他人の物を奪う犯罪なのですが、奪い方が窃盗罪とは異なります。窃盗罪ですと、誰もいない間…

アトム東京法律事務所 タクシーでご来所の場合

アトム東京法律事務所にタクシーでご来所の方は、 ナビで「メキシコ大使館」を設定してもらって下さい。事務所はメキシコ大使館の丁度向かい側になります。この辺りは一方通行が多いので、 車でご来所の場合は要注意です。 写真:夜のメキシコ大使館 + PC…

東京湾岸警察署  港区台場の刑事事件 アトム東京弁護士

東京湾岸警察署は、 船の科学館駅近くにある警察署です。酒井法子が収監されていたことでも有名です。警視庁の本部留置が入っており、 接見室も多く綺麗で、快適です。岡野 + PCサイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東京法律事務所 携帯サイト刑事弁護 …

所持品検査 2

● 所持品検査2前回の続きになりますが、承諾のない(任意ではない)所持品検査は具体的にどのよ うな場合に認められるのでしょうか。この件についても、最判昭和53年6月20日の判例で述べられているのです。「所持品検査の許容限度を一般的に定めることは困…

所持品検査 1

● 所持品検査1職務質問される際に、「所持品検査」がなされることもあります。 薬物事犯などでは職務質問と所持品検査によって薬物がみつかり、現行犯逮捕、とい うことも多いです。意外かもしれませんが、この「所持品検査」、実はこれを明確に規定した法…

職務質問と刑事弁護2    アトム東京弁護士事務所

● 職務質問2職務質問は「任意捜査」の一つであるといわれています。実は、捜査には「任意捜査」と「強制捜査」という二種類が存在します。 後者は、法律の根拠がなければしてはいけないもので、たとえば「捜索」や「差押 え」などといったものがあります。…

明日の法律事務所会議 インターネットの普及と取扱業務の可視化

赤坂見附のカフェにて。若きシステムエンジニア健二君と TAD高橋社長。アイスティーを飲みながら。岡野 + PCサイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東京法律事務所 携帯サイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東京法律事務所 東京都千代田区永田町2-17-4 3…

職務質問と刑事弁護1   アトム東京弁護士事務所

● 職務質問1本日は、「職務質問」について書いていきたいと思います。「職務質問」のイメージとしては、不審者に対して警察が色々と話を聞くようなもの ではないでしょうか? 職務質問をして、犯罪が発覚したケースというのも実際にはよくあります。覚せい…

刑事裁判・刑事手続き 「上告」

● 上告 上告は、高等裁判所のした第一審、第二審の判決に対する最高裁判所への上訴のことをいいます。 上告審も、控訴審と同様に事後審です。上告審は、最終的な違憲審査と法令の解釈を統一する法律審なのですが、 それだけにとどまらず、それぞれの裁判につ…

調布警察署 調布・立川・国立の刑事事件、弁護士事務所

調布警察署の玄関前です。調布警察署は京王線国領駅と柴崎駅が最寄り駅で、 管轄の裁判所は東京地裁立川支部になります。 + PCサイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東京法律事務所 携帯サイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東京法律事務所 東京都千代…

本日の東京地裁 酒井法子判決日

たまたま通りかかったら、 正門、裏門とも、撮影待ちの報道陣らで大混雑でした。岡野 + PCサイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東京法律事務所 携帯サイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東京法律事務所 東京都千代田区永田町2-17-4 3階 お問い合わせ(0…

夜間の法律相談 東京、横浜、埼玉、千葉の刑事事件

常勤スタッフの定時は夜7時までなんですが、 何気に、この時間にかかってくる法律相談予約の電話が多いです。緊急の事案が入った場合は、 その後、関係弁護士総出で徹夜で対応します。そんな思い出に残る事件が、 数ヶ月に1回のペースでやってきます。 + P…

日テレ取材 情報エンターテインメント局「ズームイン!!SUPER」

明日の酒井法子覚せい剤事件の判決を受けて、 日本テレビから取材を受けました。放送は、11月9日午前7時前後を予定しています。 + PCサイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東京法律事務所 携帯サイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東京法律事務所 東京…

國吉宏明 弁護士

國吉宏明 弁護士東京で主に企業法務、一般民事を取り扱っています。写真は汐留の高層ビルから獲物を探しているところ。 + PCサイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東京法律事務所 携帯サイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東京法律事務所 東京都千代田…

川口警察署    埼玉県川口市の刑事事件 アトム弁護士事務所

写真は川口警察署です。西川口の駅から歩いて5分ほどの場所にあります。 建物は大きく、接見室が昔の作りで特徴的です。岡野 + PCサイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東京法律事務所 携帯サイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東京法律事務所 東京都…

刑事裁判・刑事手続き 「控訴提起のしかた」

● 控訴提起のしかた 控訴は、第1審で判決がから14日後までの間にすることができます。 その際、控訴申立書を「第1審裁判所」に提出します。 いきなり上級裁判所に対して控訴の申立てをするわけではありません。ここで、控訴期間を経過後など、控訴の申立てが…

刑事裁判・刑事手続き 「控訴 相対的控訴理由」

● 控訴 相対的控訴理由 では、相対的控訴理由、とはどのような内容でしょうか。 これらは刑事訴訟法379条〜383条に規定されています。 簡単にいえば、絶対的控訴理由以外の控訴理由のことを相対的控訴理由というのです。 絶対的控訴理由とは異なり、ある…

丸の内警察署接見   東京都千代田区の刑事事件 アトム弁護士事務所

写真は丸の内警察署です。少し分かりにくいですが、 右側の派手なペニンシュラホテルと左側の大きなDNタワー21に挟まれた、 真ん中の小さな建物です。接見室が一つしかないため、込む場合が多いです。岡野 + PCサイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム…

刑事裁判・刑事手続き 「上訴の種類」

● 上訴の種類 今日からは、上訴について書いていきたいと思います。 上訴とは、未確定の裁判に対して上級裁判所にその是正を求める不服申し立てのことをいいます。 その種類としては控訴・上告や抗告といったものがあります。上訴・上告は判決に対する上訴の…

勾留決定に対する準抗告が認められました。

只今事務所から連絡が入り、 勾留決定に対する準抗告が認められたとの報告を受けました。昨日勾留3日目で受任し、 本日の朝一で不服申立てを行った 建造物侵入等の酩酊否認の事案です。仕事が多忙な方だったので、 明日から会社に復帰できると思うと一安心で…

フジテレビ取材 「めざましテレビ」 執行猶予中の生活について

押尾学事件の懲役1年6月執行猶予5年の判決を受けて、 フジテレビで取材を受けました。内容は、 執行猶予制度の意義及び執行猶予中の生活等についてです。放送は、本日4日でした。岡野 + PCサイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東京法律事務所 携帯サ…

刑事裁判 簡易公判手続き  アトム東京法律事務所

「簡易公判手続」について本日は簡易公判手続きついて書いていきたいと思います。 簡易公判手続については、刑事訴訟法291条の2以下に規定されています。 簡易公判手続は、以前書いた略式手続や即決裁判手続とは異なり、起訴時は通常裁判と同じ方法でな…

即決裁判手続き 証拠調べの簡略化  アトム東京法律事務所

「即決裁判手続」について今日は即決裁判手続について書いていきます。 即決裁判手続は、刑事訴訟法350条の2以下に規定されています。「検察官は、公訴を提起しようとする事件(死刑又は無期若しくは短期1年以上の懲役若しくは禁錮にあたる事件を除く)…

日テレ取材 「NEWSリアルタイム」 押尾学MDMA使用事件の判決を受けて

日テレ「NEWSリアルタイム」の取材を受けました。 放送は、本日3日午後5時20分前後を予定しているようです。内容は、押尾学事件の判決について、 執行猶予そのものの意味、 執行猶予5年の妥当性等についてでした。岡野 + PCサイト刑事弁護 専門 …

略式手続と正式裁判 略式命令に不服がある場合 アトム東京法律事務所

前回は、略式手続を求める検察官の略式命令請求の方法についてまで述べました。 今日は、その続きを書いていきます。「簡易裁判所は、検察官の請求により、その管轄に属する事件について、公判前、略式命令で、百万円以下の罰金又は科料を科することができる…

刑事裁判の簡略化した裁判形態 略式手続について  アトム東京法律事務所

刑事裁判の種類 〜簡略化した裁判形態〜起訴されると、「被疑者」は「被告人」とかわります。そして、起訴されると「公判」(いわゆる刑事裁判)がスタートします。 一般的には通常の裁判が行われますが、実は起訴されても全ての事件が通常裁判となるわけで…