2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

振り込め詐欺の法律相談 出し子、かけ子(騙し役)、とばし携帯

振り込め詐欺と一口に言っても、その手口により ・オレオレ詐欺 ・架空請求詐欺 ・融資保証金詐欺 ・還付金詐欺 など様々な類型があります。振り込め詐欺は、現実に被害を受けた方が振り込んだ先の預金口座、現金送付先の私 書箱等の捜査により、 犯人の糸口…

闇金融の法律相談 トイチ高利貸、090金融、無登録営業

いわゆるトイチの利息を取る高利貸や090金融と呼ばれる闇金融事案は、 高金利受領罪や無登録営業として摘発されることが多く、被害者が多数に上ります。しかも、被害者は、生活に困窮して闇金融から金を借り入れざるを得ないため、 短期間に少額の借入を…

告知:事務所引越しのお知らせ

報告が遅れましたが、8月1日付で事務所を移転します。 と言っても場所はすぐ隣のビルです。 (電話番号、ファックス番号等は従前通りです。)旧住所:永田町2-11-3パシフィックリビュ−永田町1階 ↓ 新住所:永田町2-11-4笠松千代田ビル3階岡野 + PCサイト…

性犯罪・わいせつの法律相談 被疑者・被害者の供述調書の信用性

わいせつ事案は被疑者と被害者以外の第三者の証言が得られることが少ないため、 被疑者と被害者の話のどちらが信用できるかが問題となる場合が多いです。過去に起きたことは、具体性があることは当然で体験した者でなければ分からないこ とや、 その話が客観…

死亡事故の法律相談 犯罪被害者等参加制度、保険会社と示談交渉

自動車運転手の不注意により被害者が死亡したとき、結果は極めて重大ですし、遺族 が、運転手に殺されたという思いを抱くことも不思議ではありません。平成20年12月1日から犯罪被害者等参加制度が設けられて交通事故の遺族などが 刑事裁判に参加するよ…

人身事故の法律相談 自動車運転過失傷害罪、実況見分調書など

自動車運転者が不注意により、人にけがをさせたときには、自動車運転過失傷害罪の 罰をうけることがあります。 交通事故が起こった場合、交通捜査の警察官が事故現場に臨場して運転手、被害者そ して目撃者から話を聞いて、まず、衝突地点を特定するため、実…

交通事故の法律相談 アトム東京弁護士事務所

刑法211条2項は「自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者 は、7年以下の懲役または禁錮若しくは100万円の罰金に処する。ただし、その傷 害の程度が軽い時は、情状により刑を免除することができる。」と規定します。日常頻繁に生起…

日本テレビ「世界まる見え!テレビ特捜部」の取材に協力しました。 アトム東京弁護士事務所

内容は「高層ビルにパフォーマンスで登る人々の違法性」 についてです。 OAは8月17日らしいです。(参考) [香港 17日 ロイター] 「スパイダーマン」の異名で知られるフランス人、アラン・ロベール氏が17日、香 港の金融街にある73階建てのビル…

練馬区 弁護士事務所 法律相談

練馬警察署の正面玄関です。岡野 + PCサイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東京法律事務所 携帯サイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東京法律事務所 東京都千代田区永田町2-17-3-101 お問い合わせ(0120)631-276 +

組織犯罪処罰法(犯罪収益等隠匿)と出資法違反 アトム東京弁護士事務所

出資法違反(高金利の罪)の解説の続きです。出資法に違反する高金利での貸付の結果得た利益を、 他人名義の通帳等で隠匿・仮装して管理した場合、 組織犯罪処罰法に違反するマネーロンダリング行為として 厳しく処罰される可能性があります。最近の捜査機関…

出資法違反と貸金業法違反 アトム東京法律相談

高金利・出資法違反の容疑で捜索等の捜査が入った場合でも、 帳簿等の報酬が不十分で、 後の証拠検討においても貸付日数や利率が不明瞭な場合は、 出資法違反として起訴するのは困難です。出資法違反(高金利の罪)で起訴しようと思えば、 犯罪を証明する責…

高金利・出資法違反と被害弁償 アトム東京法律相談

高金利の出資法違反の事件は、 いわゆる被害者のある犯罪です。 したがって、刑の軽減を狙うためには、 被害弁償を徹底して行うことが重要です。もっとも、最近では、 被害者が被害回復の手続きを知らない場合が多く、 このことを問題視して、 検察側で犯罪…

出資法違反・高金利事件の刑事事件 弁護士活動 アトム東京法律事務所

出資法違反(高金利)の容疑をかけられ捜査を受ける場合、 被疑者としては、 ? 業として貸し付けを行っていたのか ? 貸付行為における個々の契約内容 ? 金利の約定内容 の3点に注意をして、 正確に事実を告げるように心がける必要があります。出資法違反の…

横浜地方検察庁 川崎支部

横浜地方検察庁川崎支部です。検察庁の斜め前に裁判所があります。岡野 + PCサイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東京法律事務所 携帯サイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東京法律事務所 東京都千代田区永田町2-17-3-101 お問い合わせ(0120)631-276 +

架空請求詐欺の法律相談 アトム東京弁護士事務所

金沢警察署のエントランスにある 架空請求詐欺のハガキのサンプルです。岡野 + PCサイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東京法律事務所 携帯サイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東京法律事務所 東京都千代田区永田町2-17-3-101 お問い合わせ(0120)631-…

交通事故 加害者側の刑事弁護士活動 アトム東京法律事務所の実績

アトムが過去に取り扱った、交通事故の加害者側の弁護活動をご紹介します。 下記の事案は一例ですが、弁護士を立てて納得の活動を行った方が、良い結果が得ら れるケースが多いように感じます。 ■■■その1■■■ 傷害事故 罪名:自動車運転過失傷害罪 認否:自…

横浜地方裁判所 刑事裁判と刑事弁護士

横浜地方裁判所です。 最近は横浜方面の事件がいくつか一段落し、 都内中心の活動に戻りつつあります。岡野 + PCサイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東京法律事務所 携帯サイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東京法律事務所 東京都千代田区永田町2-17…

保釈金、保釈保釈金の没収・没取 アトム東京法律相談

★保釈金ってなに?3<保釈金は逃亡すると没収される>ただし、被告人は、 裁判所の出頭要請に必ず応じることの担保としてお金を預け、 その代りとして拘束状態から解かれる訳ですから、 もし保釈条件に違反して保釈期間中に逃亡し 、裁判所からの出頭要請に…

保釈金、保釈保釈金の全額返還 アトム東京法律相談

★保釈金ってなに?2<保釈金はのちに全額返還される>預けた保釈保証金は、 実刑判決が言い渡されて収監が決まったり、 無罪や執行猶予付きの判決が言い渡され 身柄が釈放されるなど、 保証の必要が無くなったときに全額返還されます。<つづく>岡野 + P…

保釈金 保釈保証金 アトム東京法律相談

★保釈金ってなに?1「保釈金」は通称で、 正式な名称は「保釈保証金」と言います。 起訴されて、被疑者から被告人になると、 裁判所に身柄を解放するようにと 保釈を請求することが出来るようになります。保釈される際には、逃亡しないこと、 出頭の要請が…

義務的保釈 勾留が不当に長い場合

★義務的保釈3勾留による身柄拘束の期間が“不当に長い場合”とは どの程度の期間でしょうか?この期間は、ただ単なる時間の長さではなく、 事件の内容や、犯罪の軽重、 審理の経過や、裁判の難しさ等、 いろいろな事情から相対的に判断されるもので、 特定の…

保釈金の納付と勾留の取消し

勾留による身柄の拘束期間が 不当に長くなってしまった場合には、 権利保釈や裁量保釈が認められないケースであっても、 裁判所は“:義務として” 身柄の解放を許さなければなりません。その際、原則として身柄の解放は 勾留の取り消しではなく保釈によってな…

義務的保釈 義務的勾留の取消し

一般的に実務で行われる保釈は、 先に解説した権利保釈か職権保釈のどちらかですが、 保釈にはもう一つ義務的保釈というものがあります。 <義務的勾留の取り消し・保釈 刑事訴訟法第91条>勾留による拘禁が不当に長くなったときは、 裁判所は保釈権者の請…

裁量保釈

★裁量保釈3<証拠隠滅しそうな場合は基本的に×>しかしながら、実務においては、 上記権利保釈を請求し、 6つの除外事由の内の4号 「被告人が罪証を隠滅すると疑うに足りる相当な理由があるとき」 に該当すると裁判所が判断して却下した場合には、 裁量保…

保釈の必要性と相当性 裁量保釈を請求するために…

★裁量保釈2<裁判官を説得して保釈を勝ち取る>裁判所に裁量保釈を請求する場合には、 被告人が保釈を請求することが どれだけ妥当なことであるか(相当性)、 そして被告人にとって身柄が解放されることが どれだけ必要であるか(必要性)を訴えて、 裁判…

裁量保釈 刑事訴訟法90条

★裁量保釈1<裁判所の自由な判断で保釈が認められることも>昨日解説した権利保釈の6つの除外事由の いずれかに該当してしまった場合、 または下級審において禁錮刑以上の判決が 出された場合にでも、 裁判所が適当であると認めた時には、 裁判所の職権に…

権利保釈と「罪証を隠滅すると疑うに足りる相当な理由があるとき」

★保釈の種類3このように、上記に掲げた6つの項目のいずれにも該当せず、 また下級審において 禁錮刑以上の判決が下されていない場合には、 裁判所は必ず保釈を許さなければならないことが 法律で規定されているのです。しかし、実際には、 裁判所が権利保…

権利保釈 認められない場合 刑事訴訟法89条各号

★保釈の種類2<保釈が認められないケース>先に、保釈権者が保釈の請求をした場合には、 原則として裁判所はその請求を認めなければならない と述べました。しかし、例外として、 下記に掲げる6つの項目の内いずれかに該当する場合と 下級審で禁錮刑以上の…

保釈の種類 権利保釈と裁量保釈 アトム東京法律事務所

★保釈の種類1<保釈は必ず認められるの?>保釈は、権利保釈と裁量保釈と義務的保釈という 3つに大別することが出来ます。保釈権者が保釈の請求した場合には、 原則として裁判所はその請求を必ず認めなければなりません。 このような裁判所が原則として 必ず…

霞ヶ関の警視庁 アトム東京弁護士事務所

特に理由はないですが、 警視庁の写真を撮りました。 + PCサイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東京法律事務所 携帯サイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東京法律事務所 東京都千代田区永田町2-17-3-101 お問い合わせ(0120)631-276 +