2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私選弁護士による保釈請求 起訴前からの釈放活動

<家族や友人が逮捕・勾留されてしまってお困りの方へ3>●私選弁護人を選任するメリット●刑事弁護士は皆、先々の手続きを見越して準備をします。 しかし金銭的に余裕があるならば、 迷わず私選弁護人を選任するべきです。多くの事件において、国選弁護人は …

保釈活動で家族ができること アトム東京法律相談

<家族や友人が逮捕・勾留されてしまってお困りの方へ2>●被疑者の家族・友人がまずすべきこと●まず今、未だ弁護人を選任していないのであれば、 出来る限り早く選任しましょう。 逮捕され身柄の拘束を受けている被疑者は、 慣れない環境に不安をつのらせて…

保釈で釈放。身柄解放の刑事弁護士活動

本日から、保釈について解説していきます。★はじめに <家族や友人が逮捕・勾留されてしまってお困りの方へ1>今現在、逮捕・勾留されて 未だ起訴が決まっていない方(以下被疑者)の ご家族・ご友人は、 まず被疑者のことを信じてあげてください。次にアト…

千代田区霞ヶ関 刑事裁判と弁護士事務所

皇居前から見た霞ヶ関です。 昼間、移動中に撮りました。写っているビルは左から検察庁、裁判所、総務省、警視庁の並びになります。岡野 + PCサイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東京法律事務所 携帯サイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東京法律事務…

港区六本木の刑事事件 アトム東京弁護士事務所

麻布警察署です。麻布署はダンスクラブの多い六本木・西麻布が管轄のため、薬物事件には特に厳しいです。岡野 + PCサイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東京法律事務所 携帯サイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東京法律事務所 東京都千代田区永田町2-…

横浜拘置支所 接見 刑事事件の弁護士

先日、接見で行った横浜拘置支所の写真です。 最近は夜間接見の対応も柔軟になりましたが、 それでも警察署に比べるとまだまだです。留置場、拘置所、一長一短です。岡野 + PCサイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東京法律事務所 携帯サイト刑事弁護 専…

裁判員、辞退できますか? 9 一刑事弁護人として

★裁判員、辞退出来ますか?9<一刑事弁護人として2>●裁判員になりたくないみなさんへ一生に一度でも裁判員候補者に選ばれるのは 全国民の内13人に1人です。 選ばれた際には、貴重な体験が出来るのだと思って、 積極的に参加してみましょう。 実際に参…

裁判員、辞退できますか? 8 違憲論

★裁判員、辞退出来ますか?8<一刑事弁護人として1>●違憲論について理論的に言えば、裁判員制度の導入が 違憲である可能性も否定できません。 しかしそれは理論上の問題で、 実際の裁判において 違憲判決が下されるかどうかはまた別です。 また、現実問題…

裁判員、辞退できますか? 裁判員制度と憲法違反

★裁判員、辞退出来ますか?7<裁判員制度は憲法違反!?>”裁判員制度の導入は憲法違反である” と捉える声があります。 その理由としては次のようなものがあります。1.憲法には参審制や陪審制を許す規定が無い 2.憲法76条以降において、 裁判所とは裁判…

裁判員、辞退できますか? 6 仕事が忙しくて辞退できる場合

★裁判員、辞退出来ますか?6<仕事を由に辞退が認められる場合とは?2>・移動時期にあたるため、業務の引継ぎで忙しい ・退任の挨拶のために海外の子会社に出張する ・係員3人の内、2人が出張と夏休みのために仕事を休めない ・通院治療中で、急な体調…

裁判員、辞退できますか? 5 仕事を理由とした辞退

★裁判員、辞退出来ますか?5<仕事を理由に辞退が認められる場合とは?1>ひとくちに”仕事が忙しい”といっても、 ”忙しい”のレベルは様々です。 ”やむを得ない理由”として、 その全てに辞退が認められる訳ではありません。 それでは、具体的にどのようなケ…

裁判員、辞退できますか? 4 「やむを得ない理由」

★裁判員、辞退出来ますか?4<仕事が忙しいです!裁判員、辞退出来ますか?>仕事を休むことが困難な場合、 裁判員を辞退することは出来ないのでしょうか? 裁判員になることは国民の義務です。 しかし、有無を言わさず徴集される訳ではありません。 国民の…

詐欺事件で保釈と執行猶予を アトム東京弁護士事務所

今日は東京地裁で裁判がありました。有楽町線で裁判所に行くには、 霞ヶ関ではなく桜田門で降りると便利です。写真は桜田門出口から見た裁判所岡野 + PCサイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東京法律事務所 携帯サイト刑事弁護 専門 私選弁護士 アトム東…

裁判員 辞退できますか? アトム東京法律事務所

★裁判員、辞退出来ますか?3<国民の本音> 多くの国民が裁判員制度に反対する理由として、 この制度が想定している補償に対する 不満と不安があげられます。 具体的理由として、 日当の少なさや守秘義務を課せられる事、 被害者や加害者などから恨まれる可…

裁判員の辞退 辞退希望者が続出

★裁判員、辞退出来ますか?2<辞退希望者が続出!> 現在、29万5000人の日本人が 裁判員の候補者として選ばれています。 なんとその内の半数近くい約12万5000人もの人が 調査票にて辞退を申し出たというのです。 特設のコールセンターに寄せら…

裁判員 辞退できますか? アトム東京法律事務所

こんにちは。この所、毎日忙しく ブログの更新が滞ってしまっていました。では続きです。 ★裁判員、辞退出来ますか?1 さて、これまで、裁判員になることは国民の義務であること、 他人事とは言えない確率でみなさんが裁判員に選ばれること、 そして裁判員…

痴漢 逮捕 冤罪 アトム東京法律相談

★痴漢で逮捕されたら? 〜刑事弁護人が教える正しい対処法〜6<一番重要なのは逮捕されないこと>最初に述べましたが、痴漢は犯罪です。 いたずら心に女性に触れて、 睨みつけられるだけで許してもらえるような時代は 終わりました。 目の前の誘惑に負けな…

痴漢 示談金の相場 損害賠償と示談

★痴漢で逮捕されたら? 〜刑事弁護人が教える正しい対処法〜5<示談金の相場>さて、やはりみなさんが一番気になるのは、 示談金の相場についてですよね。 現在の相場は、服の上からお尻を触るというような よく見受けられる事例で20万円〜30万円です。…

ちかん 示談 不起訴 アトム東京法律事務所

★痴漢で逮捕されたら? 〜刑事弁護人が教える正しい対処法〜4昨日述べたように、通常、痴漢事件は、 示談が締結され、被害者が許してくれさえすれば、 不起訴になります。 痴漢で逮捕された場合は、 選任した弁護士と協力して、 誠心誠意被害者に謝罪し、 …

〔刑事弁護〕依頼者の声/大麻取締法違反(保釈と執行猶予)

事件を無事に終えた依頼者から、 喜びの手紙が届いたのでご紹介させて頂きます。「この度は息子の事で色々お世話になりありがとうございました。 素早く対応して頂き感謝申し上げます。 私も仕事上、地元の弁護士の先制を何名か存じあげておりますが、 年配…

痴漢わいせつの刑事弁護 強制わいせつ罪で逮捕された場合

★痴漢で逮捕されたら? 〜刑事弁護人が教える正しい対処法〜3<不起訴を目指す! 2>・強制わいせつ罪 強制わいせつ罪は懲役刑しかない大変重い罪です。 しかし、こちらは親告罪です。 ですから、先の迷惑防止条例違反と違って、 被害者からの告訴がなけれ…

痴漢わいせつの刑事弁護 迷惑行為防止条例違反で逮捕された場合

★痴漢で逮捕されたら? 〜刑事弁護人が教える正しい対処法〜2<不起訴を目指す! 1> 痴漢事件に適用される主な罪について、 逮捕後の有用な対処法を簡単に解説いたします。・迷惑防止条例違反 初犯の場合は、示談が成立さえすれば、 ほとんどの場合は不起…

痴漢で逮捕された場合 勾留阻止の刑事弁護士活動

さて、ここからは、 痴漢で逮捕されてしまった場合の対処法について お話していきます。★痴漢で逮捕されたら? 〜刑事弁護人が教える正しい対処法〜1<まずは身柄の解放を!>逮捕されてしまった場合は、 できるだけ早い段階で弁護士を選任しましょう。 逮…

刑事弁護 強制わいせつ罪は親告罪、示談和解による告訴取消しが重要

★痴漢に下される罪と罰 2<強制わいせつ罪>下着の中に手を入れて執拗に性器を触る、 例え着衣の上からであっても 13歳以下の児童にわいせつ行為をする等、 エスカレートした痴漢行為には、 刑法の強制わいせつ罪が適用されてしまう場合があります。 罰則…

弁護士 迷惑行為防止条例違反 アトム東京法律事務所

今日も永田町の空は雲に覆われています。 降り注ぐ陽光の下、 気持ちよく愛犬兼ボディガードの散歩をしたいものです。さて、本日も痴漢についてのお話です。★痴漢に下される罪と罰 1痴漢と一言にいっても、その行為は様々で、 行為の態様や程度によって 適…

痴漢と刑事弁護 示談交渉、和解、謝罪と賠償の弁護活動

今回からのテーマは「痴漢」です。 痴漢は交通事故(人身事故)に次いで 当事務所でも取扱い件数の多い犯罪です。痴漢はどのような罪になってしまうのか、 万が一痴漢で逮捕されたらどうすれば良いのか、 一緒にお勉強していきましょう。★痴漢で逮捕されてし…

交通違反・交通事故の刑事弁護士 アトム東京法律事務所

★交通事故〜刑事弁護人が教える正しい対処法〜10<初心に戻ろう!>交通事故を起こした際の対処法を色々あげましたが、 なにより一番は事故を起こさないことです。 悪質なケースばかりでなく、 ちょっとした過失から誰もが引き起こしうるような 自動車事故…

交通事故と示談活動 示談書や嘆願書の作成

★交通事故〜刑事弁護人が教える正しい対処法〜9<事故後日>(2)弁護士に依頼するさらに可能であれば、 刑事事件に強い弁護士を付けましょう。 そうすれば、示談書を作成したり、 検察庁や裁判所に対して寛大な処罰を求める嘆願書の作成、 被害届の取下げ…

示談 交通事故加害者側の謝罪と賠償

★交通事故〜刑事弁護人が教える正しい対処法〜8<事故後日>次に事故後日にすべき対応についてです。(1)被害者への謝罪と賠償被害者がいる犯罪においては、被害者へのケアが、 加害者にとっても重要な役割を果たしてきます。 謝罪と賠償を尽くし、 なる…

交通事故で目撃者がいる場合 刑事弁護活動のために

さて、本日も交通事故時の対処法について解説いたします。★交通事故〜刑事弁護人が教える正しい対処法〜7 <事故直後>(6)事故の目撃者に連絡先を聞く事故の目撃者がいる場合は、 必ず名前と連絡先を聞いておきましょう。 示談で済まず裁判になった場合…