2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク営業のお知らせ アトム東京法律事務所

いつもありがとうございます。 代表の岡野です。アトム東京法律事務所は年中無休。 ゴールデンウィークも休まず営業しています。永田町の事務所には弁護士が常時待機しているため、 刑事事件でお困りの方は法律相談予約専用ダイヤルまでお電話下さい。(予約…

住居侵入窃盗|窃盗未遂で逮捕されたが、器物損壊に容疑が落ちて起訴された。 ATOM64703号事件

【事件】 古物営業の資格を有するご依頼者様(60代男性、廃棄物処理法違反で罰金前科1犯)が、借金返済に窮し、骨董品店から高級骨董品の皿を盗み出す目的で、骨董品店を営む被害者宅の窓ガラスをドライバーでたたき割り、居室内に侵入した容疑で逮捕勾留・…

夜間法律相談|刑事事件の無料法律相談

いつもありがとうございます。 代表の岡野です。刑事事件は民事事件と比べて緊急性が高く、急遽事件が入れば夜間にまで仕事が及びます。 ウォーターサーバーでお湯を注いで、夜食を食べながら仕事に励む日も毎日です。 + (0120)631-276 PCサイト刑事事件に…

事務所撮影|スタジオ☆ディーバに依頼していた撮影が終了しました。

いつもありがとうございます。 代表の岡野です。今日は朝から事務所で宣材写真の撮影があり、いま終了しました。 撮影の様子はこんな感じでした。ディーバの皆さま、朝早くからありがとうございました。スタジオ☆ディーバ http://www.studio-diva.net/index2…

3日で留置場から釈放されました。|勾留請求却下に対する検察官準抗告が棄却されました。 アトム東京法

一昨日受任の身柄案件の内1件につき、10日間の勾留を阻止しました。3日間の留置場生活で釈放されます。 クライアントは当初、自らの氏名等を黙秘していたため、検察官としては何としても10日間の勾留を取りたかったようですが、最終的には弁護側の勝利で終わ…

留置場の生活・食事|留置場の一日体験談   アトム東京法律事務所

いつもありがとうございます。 代表の岡野です。法律相談を受けていると、逮捕されている方のご家族から、 「留置場ではどのような毎日を送るのですか?」 とよく質問を受けます。実際に警視庁警察の留置場で生活している本人からヒアリングしたところ、留置…

逮捕された後、速やかに留置場から出る方法   アトム東京法律事務所

いつもありがとうございます。 代表の岡野です。昨日は急遽、逮捕直後の身柄案件が2件入り、本日からの勾留手続きに備えて事務所内がばたばたしていました。 各方面からご家族の方にも集まってもらい、必要書類の準備はほぼ完了しました。逮捕された後、留置…

先日、製本機を購入しました。 アトム東京法律事務所

いつもありがとうございます。 代表の岡野です。先日、日経新聞を読んでいると製本機の広告が目に付き、検討に検討を重ねて購入に踏み切りました。 用途は、被疑者ノートと被疑者マニュアルを作成するためです。被疑者ノートは最近、日弁連でも交付が滞りが…

盗撮|エスカレーターで盗撮して逮捕されたが、示談が成立して不起訴処分に。 ATOM59258号事件

【事件】 会社員として働くご依頼者様(20代男性、前科なし)が、駅ビルのエスカレータにおいて、エスカレーター上に立っていた女性のスカート内をペン型カメラで盗撮した容疑で逮捕された迷惑行為防止条例違反の自白事件。押収されたパソコンの中には、余罪…

新潟の刑事事件 アトム東京法律事務所

いつもありがとうございます。 代表の岡野です。アトム東京法律事務所は、365日年中無休です。 本日は、高野弁護士が事務所待機中で、私はこれから新潟に向かいます。写真は上越新幹線から。 + (0120)631-276 PCサイト刑事事件に強い弁護士アトム 携帯サイ…

振込め詐欺|被害巨額の詐欺を不起訴に、詐欺未遂のみの起訴で執行猶予を取る。 ATOM10369号事件

【事件】 過去に振込め詐欺のグループに所属していたご依頼者様(20代男性、無職、前科なし、中等少年院前歴あり)が、仕事を辞めて金銭的に困った際、自宅にあった名簿を利用して「会社の金を使い込んじゃったんだ。会社にばれるとまずいんだ。2〜3日金を貸…

アトム東京法律事務所 会議室2

いつもありがとうございます。 代表の岡野です。先日、会議室に飾る絵画をいただきました。 殺風景な部屋が生き生きとし、雰囲気が明るくなりました。ATOMではご依頼の段階に応じ二つの会議室を使い分けています。 二室とも完全な個室であるため、相談内容が…

ドラマ法律監修|フジテレビ「素直になれなくて」   アトム東京法律事務所

以前、法律監修で取材に答えたテレビドラマが今日から始まるようです。 楽しみです。フジテレビ『素直になれなくて』 フジテレビ系列で2010年4月15日から木曜劇場枠で放送される瑛太と上野樹里主演のテレビドラマ。 放送時間は毎週木曜日22:00 - 22:54。 初…

傷害の法律相談|兄が近所の人と口論になり、頭突きをして逮捕されました。

【相談】 兄が近所の人と口論になり、頭突きをしてしまったところ、警察を呼ばれて逮捕されてしまいました。 今後、どうなってしまいますか?【回答】 お兄さんの行為は、相手がけがを負っていれば傷害罪、けがを追っていなければ暴行罪に該当します。 傷害…

さいたま地方検察庁 埼玉県の刑事事件   アトム東京法律事務所

いつもありがとうございます。 代表の岡野です。4月も中旬になり、当局の人事異動も落ち着き、 最近はスケジュールに占める公判期日の割合が多いです。ATOMで抱えている刑事事件は、地域別に、 東京5割、横浜・埼玉・千葉で4割、その他1割という感じです。基…

準抗告認容|勾留決定に対する不服申し立てが認められました。

いつもありがとうございます。 代表の岡野です。先ほど裁判所から連絡が入り、昨日受任した事件で準抗告が認められました。 これで、当初の10日間の勾留決定はその効力を失い、クライアントは直ちに留置場から釈放されることになります。勾留決定に対する準…

準抗告認容|勾留決定に対する不服申し立てが認められました。

いつもありがとうございます。 代表の岡野です。先ほど裁判所から連絡が入り、昨日受任した事件で準抗告が認められました。 これで、当初の10日間の勾留決定はその効力を失い、クライアントは直ちに留置場から釈放されることになります。勾留決定に対する準…

サイボウズ導入   アトム東京法律事務所

代表の岡野です。 おはようございます。最近、サイボウズのオフィス7を正式導入しました。今までは基本的にグーグルのアプリを使用していたのですが、弁護士の数が増えて意思疎通が困難になっため、サイボウズ導入に踏み切りました。 使い勝手は大変満足し…

保釈にかかるお金   アトム東京法律事務所

代表の岡野です。 本日は保釈にかかるお金について。★裁判所に預けた保釈金は、判決後に「全額」返却されます。保釈金とは、留置場から被告人を出してもらう代わりに、逃亡防止のため裁判所に預け入れるお金です。 したがって、保釈後に逃亡し、裁判に出席し…

最高裁判所 上告審の刑事事件   アトム東京法律事務所

代表の岡野です。こんにちは。 今日は日曜日にもかかわらず、新規の法律相談が4件も入り大忙しでした。刑事事件は突然問題が生じるケースが多いため、 ATOMでは365日体制で事務所を営業し、緊急の事態に備えています。営業時間は原則として朝8時〜夜10時です…

脱税〜刑事事件としての脱税 税理士と弁護士の協働  アトム東京法律事務所

代表の岡野です。 ATOM東京法律事務所では、弁護対象として脱税事件を取り扱っています。脱税事件の相談が入った場合は、まず当局との事前調整が可能かを検討し、可能である場合は国税OBの税理士を紹介することにしています。基本的に、ATOMで紹介する国税OB…

川崎警察署   神奈川県川崎市の刑事事件 アトム東京弁護士事務所

代表の岡野です。こんばんは。昨晩、弟と食事をしていたらカメラの話になり、 ライカM9熱におかされてしまいました。今日は比較的静かに一日が終わり、 現在事務所に残っている弁護士は私一人です。 (他に事務のスタッフが2名残っています。)明日は早朝…

西新宿三丁目交番   西新宿の刑事事件 アトム東京法律事務所

代表の岡野です。 今日は、午前中に新規の法律相談を受け、 午後は事務所セキュリティの強化を業者さんと打ち合わせていました。写真は、西新宿三丁目交番です。 建物が漫画の中に出てくる交番みたいでかわいいです。 (住所) 東京都新宿区西新宿3-7-17 + (…

麹町警察署   千代田区麹町の刑事事件 アトム東京弁護士事務所

代表の岡野です。おはようございます。 最近は「リーガルバー六法」の動向が気になっています。 写真は、千代田区麹町にある麹町警察署です。 麹町警察署は、日本で最初に開設された警察署で、100年以上の歴史を有する日本最古の警察署のようです。管内には…

逆転裁判で勝利!   準抗告の申立てが認容されたケース アトム東京弁護士事務所

代表の岡野です。 昨晩遅くに、ATOMの高野弁護士が主任担当中の事件で、勾留決定に対する不服申立てが認められ、クライアントが留置場から釈放されました。【事案】 会社員であるクライアント(30代、男性)が、会社に向かう途中の満員電車の中で、ドアが開…

初台二丁目交番   渋谷区初台の刑事事件 アトム東京弁護士事務所

代表の岡野です。 私が21歳で東京に出てきて一人暮らしを始めた際、 一番近くにあった交番です。初台二丁目交番 (住所) 東京都渋谷区初台2-26-4 + (0120)631-276 PCサイト刑事事件に強い弁護士アトム 携帯サイト刑事事件に強い弁護士アトム ブログ弁護士…

新宿警察署   新宿区・新宿駅周辺の刑事事件 アトム東京法律事務所

代表の岡野です。只今、新潟から戻りました。 昨日・今日と、身柄案件の相談が相次ぎ、事務所内がばたばたしています。写真は、西新宿六丁目にある新宿警察署です。 警視庁警察署でも群を抜いて警察官の人数が多い警察署で、ATOMでも新宿警察署管轄の事件を…

浦和東警察署   武蔵野線東浦和駅近辺の刑事事件、アトム東京弁護士事務所

代表の岡野です。 今日は天気も良く、お花見日和ですが、 これから新潟まで出張で出かけます。写真は浦和東警察署になります。浦和東警察署 (住所) さいたま市緑区東浦和7丁目42番地1 (電話) 048-712-0110(代) (交通機関) ・国道463号線東浦和駅入…

保釈にかかる時間   アトム東京法律事務所

代表の岡野です。 本日は保釈にかかる時間について。★保釈を請求できるのは起訴された後だけ。保釈を請求することできるのは、事件が起訴された後だけです。 したがって、逮捕された後は、通常20日間の勾留期間を経て事件が起訴されるまで、保釈を請求するこ…