2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人身事故|被害者重傷の事故で逮捕されたが、保釈が認められ、執行猶予が付いた ATOM98147号事件

【事件】 ご依頼者様(会社員、30代男性、前科なし)が、配送の仕事で普通貨物自動車を運転中、安全確認が不十分なまま漫然と直進走行した過失により、横断歩道付近を右から左に駆け足で横切ろうとした男の子(当時9歳)と衝突し、この男の子に意識障害を伴…

取材・対談|弁護士ドットコム特別企画「阿曽山大噴火 刑事弁護士へインタビュー」

本日、弁護士ドットコムの企画で、阿曽山大噴火さんからインタビュー取材を受けました。 弁護士を目指したきっかけ、担当した刑事裁判のエピソード、裁判員制度の是非などについてお答えし、後日、弁護士ドットコムに掲載される予定です。<インタビュー記者…

男女間のトラブルと刑事事件  強姦冤罪、強制わいせつ冤罪

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 代表の岡野です。遠方の事件を受任し出張が重なったため、更新が滞ってしまいました。 さて、今日は男女間のトラブルが刑事事件に発展したケースをご紹介します。【ケース1、罪名:強姦】 ご依頼者様(無…

法律相談|警察に任意提出したものが返ってきません。→領置物の還付請求

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 代表の岡野です。ここ2,3日は事件が重なりブログの更新が滞っていました。 今日はご相談者から比較的よく受ける相談について書きたいと思います。 【相談】 警察に任意提出したものが返ってきません。 ど…

警察署の留置場で弁護士接見|面会受付け専用のスタンプ

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 代表の岡野です。今年は梅雨入りはしたものの、あまり雨が降らず、比較的すごしやすい日々が続きます。季節は7月に入り夏。 夏といえば、去年もそうでしたが、痴漢や盗撮などの条例違反の法律相談をよく受…

Bluetoothワイヤレスヘッドホン

弁護士の高野です。 突然ですが、みなさんはご経験がないでしょうか。 朝の満員電車で、付けていたイヤホンがコードを引っ張られてとれてしまうということ。 私はこれが非常に嫌でした。で、目をつけたのがBluetoothのワイヤレスヘッドホン。 しかし、調べて…

不撓不屈

弁護士の松岳です。 移動中には音楽を聞くとともに、本を読むことが多いのですが、 フィクションの小説よりも、先人の偉業を書いたノンフィクションが好きです。 最近読んでいるのは、ソニー創設者の盛田昭夫氏の「MADE IN JAPAN」。 ソニーがいかにして世界…

大麻所持|大麻所持で逮捕されたが、不起訴と保釈と執行猶予を獲得 ATOM89258事件

【事件】 1. 会社員のご依頼者様が、大学時代の友人と一緒に、繁華街路上で薬物密売人から乾燥大麻約4.94グラムを購入したところ、行動確認中の警察官に購入現場を見られてしまい、職務質問の末、大麻を所持した容疑で逮捕勾留・起訴された大麻取締法違反の…

time is money!

いつもお世話になっております。 弁護士の浦田です。 最近はジメジメとした天気が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 ATOMは今日も刑事弁護の熱気ムンムンです。 ところで、刑事弁護人が守らなければならない大事なルールの1つに「時間」があり…