2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟地方裁判所|新潟の刑事事件  アトム弁護士事務所

いつもありがとうございます。 代表の岡野です。最近は、相変わらずカメラに凝っています。 良いカメラが欲しいですが、携帯性のことを考えると、今のカメラに落ち着いてしまいます。この前、弟が購入したiPadを触らせてもらったのですが、 3秒で購入を決意…

新潟地方検察庁|新潟県の刑事事件  アトム弁護士事務所

いつもありがとうございます。 代表の岡野です。本日はiPadの発売日ですが、私はタイミングを逃し、予約し損ねました。 写真の管理等が便利そうなので、市場に出回りだしたら購入しようと思っています。===== 検察庁案内 =====写真は新潟地方検察…

成田国際空港警察署|千葉県成田の刑事事件   アトム弁護士事務所

いつもありがとうございます。 代表の岡野です。本日は法律相談が立て込み、現時点で予約を終了します。 今日も充実した忙しい一日になりそうです。 ===== 警察署案内 =====写真は成田国際空港警察署です。成田には成田警察署と成田国際空港警察署…

交通事故で有罪判決を受けた場合の対処法 Q&A

いつもありがとうございます。代表の岡野です。 今日は、知人の紹介で相談を受けた住居侵入の被害者の方が、事件解決の報告のためご来所されました。犯人が逮捕勾留された刑事事件では、被害者の方も早急な対応を強いられるため、示談締結等の判断に先だって…

交通事故で示談をしたい場合の対処法 Q&A

いつもありがとうございます。代表の岡野です。 交通事故の示談に関して、よく受ける質問を整理したので、ご参考下さい。 ========== 質問:被害者から過大な慰謝料を請求されています。どうしたら良いですか? ==========対処法は様々…

大麻所持|保釈と執行猶予が認められ、罪の一部は不起訴に。 ATOM74703号事件

【事件】 建築設計事務所を経営するご依頼者様(40代男性、前科なし)が、職場で乾燥大麻約12.53グラムを所持した容疑で逮捕勾留・起訴された、大麻取締法違反の事件。所持した乾燥大麻は、渋谷で外国人から購入したもので、警察官の突然の家宅捜索により発…

交通事故で逮捕勾留された場合の対処法 Q&A

いつもありがとうございます。代表の岡野です。 5月は事件が多く、普段に増して多くの相談を受けています。よく受ける質問を整理したので、ご参考下さい。 ========== 質問:家族が交通事故を起こして逮捕されました。逮捕はいつまで続きますか? …

富坂警察署 文京区の刑事事件 アトム東京弁護士

いつもありがとうございます。 代表の岡野です。本日は日曜日ですが、浦田弁護士と私で法律相談に当たってます。松岳弁護士はフジテレビ「絶対零度」の法律監修のため、出張中です。 現場で早速キャストの人たちに合流したとメールがありました。写真は、先…

千葉・九十九里浜

いつもありがとうございます。 代表の岡野です。先日、千葉方面への接見が重なったため、 帰りに千葉県弁護士会の川本弁護士のご自宅に寄らせてもらいました。写真はその帰りに立ち寄った九十九里浜です。 + (0120)631-276 PCサイト刑事事件に強い弁護士ア…

池袋警察署  豊島区池袋の刑事事件、弁護士

いつもありがとうございます。 代表の岡野です。写真の池袋警察署は、 ATOMで最も多く刑事事件が係属した警察署の一つです。他にも、新宿警察署や渋谷警察署は、 近くに大きな繁華街を抱えるため、 比較的よく接見に向かいます。【池袋警察署】 東京都豊島区…

大麻所持|家宅捜索で大麻が発見され起訴 → 保釈と執行猶予が認められた。 ATOM72581号事件

【事件】 会社員として働くご依頼者様(20代男性、前科なし)が、数年前からインターネットを利用して大麻の種子を入手し、自宅の押し入れで大麻草を栽培していたところ、警察の自宅捜索差押により乾燥大麻約23.82グラムが発見・押収され、同大麻を所持した…

住居侵入罪・建造物侵入罪の刑事弁護活動  示談交渉

いつもありがとうございます。 代表の岡野です。本日は、住居侵入・建造物侵入の事案をご紹介したいと思います。【住居侵入とは】 刑法第130条は、「正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けた…

フジテレビ・ドラマ法律監修 「素直になれなくて」 「絶対零度」

いつもありがとうございます。 代表の岡野です。連休中にフジテレビ・ドラマの法律監修の仕事がもう一件入りました。 上戸あやさん主演の「絶対零度〜未解決事件特命捜査〜」というドラマです。こちらは近日中に撮影現場に行き、刑事事件の実際についてアド…

示談・告訴取消しによる不起訴  アトム東京法律事務所

いつもありがとうございます。 代表の岡野です。 アトム東京法律事務所は年中無休、ゴールデンウィークも休まず営業しています。さて、今日は過去に取り扱った示談案件について。【示談とは。】 示談とは、被害者と加害者が事件の解決を約束することを言いま…