2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

刑事弁護コラム:覚せい剤事件で起訴されても、弁護活動によっては刑務所に入らないで済みます。

刑務所に入らないためには、裁判で執行猶予付きの判決を獲得する必要があります。執行猶予付きの判決を獲得するためには、裁判において、弁護士を通じてご相談者様に有利な証拠を提出し、裁判官の心証を良くしていくことが大切です。覚せい剤事件の場合は、…

刑事弁護プラン:覚せい剤事件で逮捕されても弁護活動によっては早く留置場から出ることができます。

覚せい剤事件で逮捕され、早く留置場から出るためには、最低でも10日から20日間の留置場生活を経て、不起訴処分を獲得するか、起訴された後に保釈決定を獲得する必要があります。覚せい剤事件では、逮捕の手続きに重大な違法があったり、勾留生活を維持でき…

刑事弁護コラム:覚せい剤事件を起こしてしまっても、弁護活動によっては前科がつきません。

前科をつけないためには、検察官から不起訴処分を獲得するのが第一の方法です。まず、覚せい剤を所持した容疑の場合、押収された覚せい剤の量が極めて微量であれば、弁護士を通じて覚せい剤所持の故意がなかったこと等を主張し、不起訴処分を獲得できるケー…

逆転裁判|接見禁止決定に対する弁護側の準抗告の申し立てが認められました。詐欺事件

弊所大阪支部の浦田弁護士が担当している詐欺事件で、勾留中のご依頼者様に対する接見禁止の決定に対する準抗告が認められ、ご依頼者様はご家族らと面会できることになりました。【接見禁止とは】 接見禁止(せっけんきんし)とは、勾留中の被疑者・被告人に…

解説コメント|市橋達也被告事件と裁判員裁判の評議の仕組み

【ニュース】 千葉地裁で4日から開かれている無職市橋達也被告(32)=殺人や強姦(ごうかん)致死などの罪で起訴=の裁判員裁判は、8日の第4回公判で、被害者リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22)の父ビルさん(58)が検察側証人として出廷した。ビルさ…

解説コメント|リンゼイさん父「日本で許される最高刑を」 公判で訴え

【ニュース】 千葉地裁で4日から開かれている無職市橋達也被告(32)=殺人や強姦(ごうかん)致死などの罪で起訴=の裁判員裁判は、8日の第4回公判で、被害者リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22)の父ビルさん(58)が検察側証人として出廷した。ビルさ…

解説コメント|覚せい剤取締法違反などに問われた田代まさし被告に、懲役3年6月(求刑懲役4年)の実刑が

【ニュース】 覚せい剤取締法違反などの罪に問われたタレント、田代まさし被告(54)の判決公判が1日に横浜地裁で開かれ、懲役3年6月(求刑懲役4年)の実刑が言い渡されました。田代被告が薬物事件で有罪判決を受けるのは3回目です。(産経新聞 7月1日10時20…

解説コメント|市橋達也被告人に対する裁判員裁判(殺人、強姦致死容疑)が千葉地裁で始まりました。

【ニュース】 2007年、千葉県市川市で英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22)が遺体で見つかった事件の裁判員裁判が4日午後、千葉地裁で始まりました。殺人や強姦致死などの罪に問われている住所不定、無職市橋達也被告(32)は罪状認否で申し訳…

解説コメント|ダルビッシュ翔容疑者(22)が、大麻所持の容疑に続き、傷害容疑で逮捕されました。

【ニュース】 知人女性(19)に暴行を加え、けがをさせたとして、日本ハムファイターズのダルビッシュ有投手の弟で、大阪府羽曳野市野の無職、ダルビッシュ翔容疑者(22)が、先月17日、大阪府警に傷害容疑で逮捕されました。(産経新聞 7月1日1時32分配信)…