2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判員制度 調査票で問われる内容 2

★調査票で問われる内容2調査票には下記のようなことが記載されており、 該当する項目がある場合、 調査票の回答表(マークシート)に記入して返送します。●裁判員になることを辞退できる場合下記の1〜4に該当する場合、 1年間を通じて裁判員を辞退するこ…

裁判員制度 調査票で問われる内容 1

★調査票で問われる内容1調査票には下記のようなことが記載されており、 該当する項目がある場合、 調査票の回答表(マークシート)に記入して返送します。●裁判員になることができない場合職業が下記のいずれかに該当する場合、 裁判員になることができませ…

裁判員に詳しい弁護士とは 「調査票」について

おはようございます。 本日朝の永田町は曇り。 しかし雨は降っていないので、 3日ぶりに、愛犬兼ボディガードを プルデンシャルタワーへ散歩に連れて行ってきました。本日も裁判員制度についての解説のつづきです。★調査票について裁判員候補者名簿に登録さ…

裁判員候補者名簿の有効期間

●名簿記載通知の名簿の有効期間裁判員候補者名簿の有効期間は、 原則として名簿記載通知の届いた翌年の1月1日から12月31日までで、 (平成21年度は、裁判員制度の開始が5月21日からとなっているため、 裁判員候補者名簿の有効期間も平成21年5月21日から 平成…

名簿記載通知の送達 裁判員制度

●名簿記載通知が送達される意味名簿記載通知が送達されてきただけの段階では、 まだ具体的な事件の裁判員に選ばれたわけではありませんので、 すぐに裁判所に出向く必要はありません。 この後、具体的な事件ごとに名簿の中から裁判員候補者をくじで選定され…

名簿記載通知 裁判員制度

おはようございます。 今日も永田町は雨です。今日は裁判員制度について、 以前からの続きを解説します。★名簿記載通知がやってきたら●名簿記載通知について 「名簿記載通知」、 正式には、「裁判員候補者名簿への記載のお知らせ」は、 裁判員候補者名簿に登…

赤坂見附の法律事務所、弁護士事務所

アトムの住所は千代田区永田町ですが、 東京、新橋、新宿、渋谷で乗り継ぐ場合は、 丸の内線・銀座線の赤坂見附駅を利用すると便利です。(写真) 赤坂見附駅の新改札口を工場しているところです。 プルデンシャルタワーのすぐ下で、 ここが完成すれば一気に…

外患誘致罪 絶対的法定刑

こんばんは。 岡野です。★死刑 3●最も重い罪 絶対的法定刑〜死刑しかない犯罪〜日本の刑法上で最も重い罪が何かご存知でしょうか? 答えは外患誘致罪(刑法81条)です。 あまり聞き覚えの無い罪名かと思いますが、 なんとこの罪の法定刑には 死刑しか用意…

死刑と罪名

★死刑 2●死刑のある罪名一覧 2008年5月現在、法定刑に死刑がある犯罪は、 刑法に11種、特別法に4種、合計15種 あります。<刑法> ・内乱罪(77条1項) ・外患誘致罪(81条) ・外患援助罪(82条) ・現住建造物等放火罪(108条) ・激発物破裂罪…

死刑

おはようございます。 今日も永田町はお天気が悪いです。今回は、刑罰の中でも最も重い罪、 「死刑」について解説します。★死刑 1・死刑とは 最も重い刑罰で、受刑者の生命を奪います。 そのため別名、生命刑とも呼ばれています。 日本では、死刑の方法は絞…

私選刑事弁護士 アトム東京法律事務所

いま過去に取り扱った案件を、 分かりやすい形に整理していました。もう朝の3時です。岡野 + PCサイト刑事事件専門弁護士 アトム東京法律事務所 携帯サイト刑事事件専門弁護士 アトム東京法律事務所 東京都千代田区永田町2-17-3-101 お問い合わせ(0120)631…

刑罰の定義と範囲

こんばんは。 次は刑罰の定義と範囲について解説していきます。★刑罰の定義と範囲どのような行為が犯罪となるか、 その行為を犯した場合どのような刑罰が科せられ、 どの範囲内で刑期や罰金額等を量定するか すべて法律に定められています。 それは、その時…

保釈弁護士 アトム東京法律事務所

本日、新規で保釈決定が二件でました。岡野 + PCサイト刑事事件専門弁護士 アトム東京法律事務所 携帯サイト刑事事件専門弁護士 アトム東京法律事務所 東京都千代田区永田町2-17-3-101 お問い合わせ(0120)631-276 +

刑罰の種類

こんにちは。 朝の記事の続きです。★刑罰の種類2さらに 自由刑は、懲役・禁錮・拘留 に、 財産刑は、罰金・科料・没収 に 細分化されています。刑の軽重は次の通りです。死刑>懲役>禁錮>罰金>拘留>科料 (左にある刑ほど重く、右に行くほど軽い)没収…

法定刑 刑罰の種類

おはようございます。 今日の永田町は雨です。今日は、少し話題を変更して、法定刑についてお話します。★刑罰の種類1検察官によって起訴され、 裁判所によって犯罪を行ったと認定された人は、 その罪に応じた刑罰を受けることになります。日本における刑罰…

裁判員 東京地方裁判所

こんにちは。 つづきです。★裁判員決定までの道のり〜当年に行われること〜<当年> ・地方裁判所は事件ごとに 裁判員候補者名簿の中からくじで裁判員候補者を選定する。 ↓ 6週間前 ・地方裁判所は裁判員選任の手続きの期日の6週間前までに くじで選ばれた裁…

裁判員の決定方法

おはようございます。 今日の朝の永田町は、少し肌寒いです。 このごろ寒暖の差が激しいので、 体調管理に気を配りたいと思います。★裁判員決定までの道のり〜前年に行われること〜<前年> ・各地方裁判所が翌年に必要な裁判員候補者の人数を 管内の市町村…

裁判員の欠格事由、就職禁止事由など アトム東京法律事務所

こんばんは。 本日も夜は神奈川に接見周りです。それではお昼に配信した裁判員の選任資格の記事の続きです。下記に該当する方は、 衆議院の選挙権のある満20歳以上の日本国民であっても 裁判員になることは出来ません。●欠格事由(14条) ・成年後見人また…

裁判員の選任資格 アトム東京法律事務所

こんにちは。 本日は予定を変更して、裁判員の選任資格について解説します。★選任資格 衆議院議員の選挙権のある満20歳以上の日本国民であれば、 原則として、誰もが裁判員になる資格を有しています。 ですので、外国人は裁判員になることはできません。 た…

身だしなみ 金沢警察署

1 あなたの第一印象は、正しい服装と身だしなみから2 あなたの出勤姿は、隣の人が警察官として見ていますか3 あなたは直ぐに私服に着替えて聞き込み出来ますか金沢警察署 + PCサイト刑事事件専門弁護士 アトム東京法律事務所 携帯サイト刑事事件専門弁護士…

若狭健作

新しいボランティアスタッフが増えました。 若狭健作君です。これから僕と一緒に頑張ってもらいます。ボランティア代表藤井 + PCサイト刑事事件専門弁護士 アトム東京法律事務所 携帯サイト刑事事件専門弁護士 アトム東京法律事務所 東京都千代田区永田町2…

罪名別裁判員制度対象事件 アトム東京法律事務所

★罪名別に見た裁判員制度対象事件数さて、裁判員裁判の対象となるもので、 発生率の最も高い事件は何でしょうか? 答えは強盗致傷で、毎年全体の3割近くにのぼってます。以下は、平成19年度に起こった 裁判員制度対象事件の罪名別順位とその件数です。 1…

罪名別裁判員制度対象事件 アトム東京法律事務所

★罪名別に見た裁判員制度対象事件数さて、裁判員裁判の対象となるもので、 発生率の最も高い事件は何でしょうか? 答えは強盗致傷で、毎年全体の3割近くにのぼってます。以下は、平成19年度に起こった 裁判員制度対象事件の罪名別順位とその件数です。 1…

日本全国裁判員の確率 アトム東京法律事務所

★裁判員に選ばれる確率は? part2日本で何らかの交通事故に巻き込まれてしまう人は およそ50人に1人。 今刑務所のお世話になっている日本人はおよそ2000人に1人。 日本で億万長者になれるのはおよそ100人に1人。 ニートの数は50人に1人です…

裁判員制度の解説 アトム東京法律事務所

★裁判員に選ばれる確率は? part1さて、みなさんが裁判員に選ばれる確率はどのくらいでしょうか?殺人や強盗致傷など裁判員裁判の対象となる事件は、 昨年度平成20年に地方裁判所が結論を下した事件数に当てはめてみると 全国で2324件になります。 有…

裁判員の選任資格

おはようございます。 今日もいい天気ですね。 ★裁判員の選任資格衆議院の選挙権のある人であれば、 例外を除き、誰しもが裁判員になることができます。 そして裁判員に選ばれた場合は、 例外を除き、個人的な理由を基に拒否することは出来ません。 そうです…

横浜地検川崎支部 刑事弁護士活動

本日夜と明日の朝は、神奈川方面に接見です。 今週末も忙しくなりそうです。5/22現在、私の知り得る限りで、 裁判員裁判対象事件が全国で5件起訴されています。●青森1件 ・強盗傷害 ●秋田1件 ・現住建造物等放火未遂 ●千葉2件 ・殺人未遂 ・強盗傷害 ●鹿児…

裁判員制度、本日スタート!

本日平成21年5月21日、 話題の裁判員制度がついに施行されました。 7月下旬頃には日本初となる裁判員裁判が開かれる予定です。 すでに制度の概要をご存知の方も多いかと思いますが、 本日より数回に渡って裁判員制度について 色々と解説していこうと思…

明日から裁判員制度、被疑者国選が始まります。

明日から裁判員制度と被疑者国選の制度が始まります。 未来の刑事裁判が楽しみです。(写真) 今晩は川崎泊まりです。岡野 + PCサイト刑事事件専門弁護士 アトム東京法律事務所 携帯サイト刑事事件専門弁護士 アトム東京法律事務所 東京都千代田区永田町2-…

還付金詐欺 弁護士活動

大和警察署に数十枚張られていました。 還付金詐欺防止のパンフレットです。岡野 + PCサイト刑事事件専門弁護士 アトム東京法律事務所 携帯サイト刑事事件専門弁護士 アトム東京法律事務所 東京都千代田区永田町2-17-3-101 お問い合わせ(0120)631-276 +