2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NEW!! 野尻弁護士、勾留決定に対する準抗告獲得 建造物侵入事件でご依頼者様の身柄が釈放されました

アトム東京支部の野尻弁護士が、2件の準抗告認容を獲得しました。 これにより、ご依頼者様の早期釈放や、ご依頼者様のご家族との面会を実現させることができました。他の弁護士事務所のホームページをご覧いただいてもお分かり頂けるように、準抗告は、裁判…

痴漢の冤罪トラブル 正しい対処法を刑事弁護士が解説  VOL.10

刑事弁護士ブログ「痴漢の冤罪トラブル」シリーズをお読み頂きありがとうございます。前回まで、トラブルの対処法や実例のご紹介をしてきましたが、特に男性の中には、そもそも冤罪トラブルに巻き込まれない方法が知りたい、という方も多いと思います。痴漢…

痴漢の冤罪トラブル 正しい対処法を刑事弁護士が解説  VOL.9

先週木曜日に続き、痴漢の冤罪トラブルに巻き込まれた場合の対処法を解説します。今回は、前回に続いて、アトムで取り扱った事例を、もう一つご紹介したいと思います。≪痴漢冤罪のケース3≫ 30代の男性会社員が、金曜日の朝、通勤途中の電車の中で、乗客の女…

アトム大阪支部の浦田弁護士がABCテレビ「キャスト」他に出演しました。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。アトム法律事務所大阪支部の浦田弁護士が取材を受けた、メイド喫茶のトラブルについての番組が、先日関西圏のABCテレビをはじめ、関東圏でも放送されました。 東京の秋葉原だけでなく、昨今大阪でも、いわ…

痴漢の冤罪トラブルに巻き込まれたら!? 正しい防御策  VOL.8

今日は、前回に続き、アトムが扱った痴漢の冤罪トラブルの実例をご紹介します。≪痴漢冤罪のケース2≫(256号事件) 30代の男性会社員が、木曜日の朝、通勤途中の電車の中で、同じく男性である乗客の股間部分を、衣服の上から手でぐりぐりと触ったという容疑で…

痴漢の冤罪トラブルに巻き込まれた場合 正しい対処法を解説  VOL.7

ブログをご覧いただきありがとうございます。時事ニュースや、逆転裁判のご報告で間があきましたが、先週に続き、痴漢の冤罪トラブルの対処法を解説します。今日は、実際にアトム法律事務所で取り扱った、痴漢の冤罪トラブルの実例をご紹介します。≪痴漢冤罪…

NEW!! 野根弁護士、準抗告獲得 強盗致傷事件の不当な勾留決定を覆し、ご依頼者様の身柄釈放

アトム東京支部の野根弁護士が担当している強盗致傷事件で、勾留決定に対する準抗告が認められ、ご依頼者様は直ちに留置場から釈放されました。【事件の概要】 ご依頼者様が、木曜日の深夜、乗車したタクシーの代金を支払いをめぐってタクシー運転手とトラブ…

刑務所にはいつ、どのタイミングで収監されるのか? 押尾学事件を通じて

犯罪を犯してしまい、刑事裁判で懲役刑の有罪判決が下されれば、執行猶予にならない限り、刑務所に入らなければなりません。 しかし他方で、世の中には、懲役刑の実刑判決を受けたにも関わらず、しばらくは刑務所に入らずに、社会の中で普通に生活している人…

テレビ取材|日本テレビ「スッキリ !! 」 最近の刑事事件について

本日、弊所の岡野弁護士が、日本テレビ「スッキリ!!」より、最近の刑事事件について取材を受けました。刑事手続きの流れなどについて、刑事弁護士の立場からお話ししました。明日の朝の放送予定です。 + 逮捕されたらアトム法律事務所 お問合せ:(0120)631-2…

痴漢の冤罪トラブル 正しい対処法を刑事弁護士が解説  VOL.6

前回まで、痴漢の冤罪トラブルに巻き込まれた場合に、無実を主張する方法を解説してきましたが、今回は、容疑を認めてしまった場合の対応の方法についてお話しします。真実は痴漢をしていないのに冤罪トラブルに巻き込まれてしまった場合、最悪刑事罰を免れ…

NEW!! 野崎弁護士、勾留取消に続く準抗告認容!痴漢事件でご依頼者様の身柄が解放されました。

アトム東京支部・野崎弁護士が担当する痴漢事件で、先々週の勾留取消に続き、今回は勾留決定に対する準抗告が認められ、ご依頼者様は直ちに留置場から釈放されました。 【事件の概要】 ご依頼者様が、金曜日の早朝、路上で女性の臀部を触ったという痴漢の容…

痴漢の冤罪トラブル 正しい対処法を刑事弁護士が解説  VOL.5

前回のコラムで、痴漢の冤罪トラブルに巻き込まれ、仮に法廷での争いに発展して有罪判決が下された場合は、上訴を申し立てて上級の裁判所で争いを続けることになるという説明をしました。もっとも、日本の裁判制度は、三審制といって、裁判で争うことができ…

痴漢の冤罪トラブル 正しい対処法を刑事弁護士が解説  VOL.4

■痴漢の冤罪トラブルに巻き込まれた! 正解の対応をしても、無実の証明が難しく、相手も譲らない場合どうなる? 痴漢の冤罪トラブルに巻き込まれた際、正しい対応をしても痴漢の容疑を晴らすことができなかった場合には、各都道府県が定める迷惑防止条例違反…

痴漢の冤罪トラブル 正しい対処法を刑事弁護士が解説  VOL.3

■「とにかく逃げる」のはOK?もし逃げられなかったらどうなる? インターネットなどでは、痴漢に間違えられたら「相手を振り切って逃げるが勝ち」といった情報も見受けられます。しかし、「とにかく逃げる」のが得策かというと、必ずしもそうとは言えません…

弊所の岡野弁護士が、 TBS テレビ「 N スタ」の取材を受けました〜増加する弁護士を騙る架空請求詐欺に

本日、アトム法律事務所の岡野弁護士が、TBSテレビ「Nスタ」より取材をうけました。テーマは、昨今増加する、弁護士を騙る詐欺の手法についてです。 問題となる法律等について、刑事弁護士の立場からお答えしました。放送は、2月9日夕方の予定です。 + 逮捕…

痴漢の冤罪トラブル 正しい対処法を刑事弁護士が解説  VOL.2

ブログをご覧いただきありがとうございます。前回、痴漢に間違えられた場合には、「私人による現行犯逮捕」を避けることが大切であるというお話をしました。では、具体的にはどのような行動をとったらよいのでしょうか。「私人による現行犯逮捕」を避けるた…

NEWS 解説|「オレオレ詐欺」被害額 106 億円、 3 年ぶりに 100 億円超え〜振り込め被害も 26.7 %増加

ブログをご覧いただきありがとうございます。振り込め詐欺・オレオレ詐欺に関する解説の最終回の今回は、振り込め詐欺の今日は関係についてお話します。実際に振り込め詐欺を行う「実行部隊」ともいえるグループは、下記のようなメンバーで構成されているの…

痴漢の冤罪トラブル 正しい対処法を刑事弁護士が解説  VOL.1

ブログをご覧いただきありがとうございます。昨今、痴漢事件のニュースをよく目にします。 痴漢は、反社会的行為として許されるものではありませんが、一方で、痴漢の冤罪事件も実際に発生しています。 このブログを読んでいただいている方の中にも、痴漢に…