2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

解説コメント|山本太郎さんが佐賀県庁で行った抗議活動について告発された件

【ニュース】 佐賀県の玄海原発の再稼働をめぐり、佐賀県庁に侵入し抗議活動したとして建造物侵入などの疑いで、俳優の山本太郎さん(36)ら数人を京都市の行政書士の男性(27)が告発、佐賀地検が受理したことが分かりました。山本さんは7月11日、反原発団…

身柄釈放〜裁判員裁判も見込まれた重大事件で、ご依頼者様の身柄が釈放されました 。

弊所東京支部の野崎弁護士が担当している強盗傷人の事件で、ご依頼者様の身柄が釈放されました。 本件は、もともと他の国選弁護人が受任していた事件でしたが、国選弁護人の高圧的な態度に不安を抱かれたご依頼者様のご家族が弊所にご相談に見え、野崎弁護士…

解説コメント|元モーニング娘。の加護さんが同居男性の恐喝未遂容疑の参考人として事情聴取を受けまし

【ニュース】 「バックに暴力団がいる」などと脅して借金を踏み倒そうとしたとして、飲食店経営会社代表の安藤陽彦容疑者(44)が恐喝未遂容疑で逮捕された事件で、警視庁は同容疑者と同居する元「モーニング娘。」の加護亜依さん(23)から参考人として事情…

刑事弁護コラム業務妨害・公務執行妨害事件を起こしてしまっても弁護活動によっては前科がつきません

警察から犯罪の容疑をかけられているにも関わらず、ご相談者様に前科をつけないためには、検察官から不起訴処分を獲得するのが第一の方法です。民間の業務を妨害した場合は業務妨害罪が成立し、公の業務を妨害した場合は公務執行妨害罪が成立します。まず、…

急募|正社員事務員及びアルバイト事務員の募集 アトム法律事務所

現在、アトム法律事務所<東京支部・大阪支部>では、新弁護士の加入に伴い、それぞれ、正社員事務員及びアルバイト事務員を募集しています。アトム法律事務所では、弁護士だけでなく、スタッフも、アルバイトも、一丸となって刑事弁護活動に取り組んでいま…

解説コメント|モデルの高橋歩美容疑者が、大麻取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕されていたことが分

【ニュース】 自宅で乾燥大麻を所持していたとして、CMやクラブDJとして活躍するモデルの高橋歩美容疑者(26)が、大麻取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕されていたことが分かりました。「1年ぐらい前から自分で使っていた」と供述しているといい、尿検査…

刑事弁護コラム:器物損壊事件で起訴されても、弁護活動によっては刑務所に入らないで済みます。

器物損壊罪で起訴されれば、刑事裁判での審理の結果、3年以下の懲役刑に処せられる可能性があります。刑務所に入らないためには、この裁判で執行猶予付きの判決を獲得する必要があります。執行猶予付きの判決を獲得するためには、弁護士を通じてご相談者様に…