振込め詐欺|被害巨額の詐欺を不起訴に、詐欺未遂のみの起訴で執行猶予を取る。 ATOM10369号事件

【事件】
過去に振込め詐欺のグループに所属していたご依頼者様(20代男性、無職、前科なし、中等少年院前歴あり)が、仕事を辞めて金銭的に困った際、自宅にあった名簿を利用して「会社の金を使い込んじゃったんだ。会社にばれるとまずいんだ。2〜3日金を貸してくれないか」とオレオレ詐欺を2件行った(2件とも被害者に気付かれて失敗)容疑で逮捕勾留・起訴された詐欺未遂の自白事件。
もともとは、被害総額1億4000万円相当のオレオレ詐欺事件に電話掛け役として関与した容疑で逮捕勾留されたが、この件は嫌疑不十分で不起訴となる。

【コメント】
当初逮捕された振込め詐欺既遂の事件は、弁護活動の結果、不起訴となり、最終的に詐欺未遂のみでの起訴となりました。
詐欺既遂で起訴されていれば、被害額も大きく、実刑がほぼ固かったことから、捜査段階から弁護活動に着手できた意義は大きいです。
事件は、お母様が法律相談にご来所され受任しました。
当初逮捕された事件は、新聞にも大きく取り上げられた被害巨額の振込め詐欺事件で、最終的に執行猶予が付いた関係者はごく一部に限られると思います。
組織的犯罪のため再逮捕が繰り返され、弁護活動も長期戦になりましたが、最後に良い結果が出たので報われました。

                                                                                                              • +

(0120)631-276
PCサイト刑事事件に強い弁護士アトム
携帯サイト刑事事件に強い弁護士アトム
ブログ弁護士ブログ
東京都千代田区永田町2-17-4 3階 (0120)631-276