NEWS 解説|「オレオレ詐欺」被害額 106 億円、 3 年ぶりに 100 億円超え〜振り込め被害も 26.7 %増加

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

前回に続き、振り込め詐欺の実態について解説したいと思います。

振り込め詐欺は、2008年をピークに減少していましたが、昨年は振り込め詐欺全体で被害額127億円超、オレオレ詐欺の被害額も3年ぶりに100億円を超えるなど、一気に増加に転じました。

振り込め詐欺」と一言でいってもその態様は様々で、以下のようなものがあります。
オレオレ詐欺
被害者の孫など親族を装い、「おれだよ、おれ。」と電話をかけ、電話に出た被害者に対して、事故や借金返済でお金が必要になった旨を申し向け、指定した銀行等の口座に現金を振り込ませる手法。
架空請求詐欺:
郵便やインターネット等を利用して不特定多数の者に対し、架空の事実を口実とした料金を請求する文書等を送付するなどして、現金を預金口座等に振り込ませるなどの方法により現金を取得する手法。
・融資保証詐欺:
実際には融資しないにも関わらず融資する旨の文書等を送付するなどして、融資を申し込んできた者に対し、保証金等を名目に現金を預金口座等に振り込ませるなどの方法により現金を取得する手法。
還付金詐欺
税務署や区役所等を名乗り、税金や医療費等の返金があるので手続きが必要である旨を申し述べ、銀行やコンビニエンスストアのATMへ出向かせて、携帯電話で還付手続きを指示するように装って、実際は現金を振り込ませる手法。

                                                                                                            • +

逮捕されたらアトム法律事務所
お問合せ:(0120)631-276(24h対応)
東京支部刑事弁護士携帯サイト
大阪支部刑事弁護士携帯サイト