不撓不屈

弁護士の松岳です。

移動中には音楽を聞くとともに、本を読むことが多いのですが、
フィクションの小説よりも、先人の偉業を書いたノンフィクションが好きです。

最近読んでいるのは、ソニー創設者の盛田昭夫氏の「MADE IN JAPAN」。
ソニーがいかにして世界に進出していったのかが書かれています。
日本とアメリカを毎週往復されたそのバイタリティには感服します。
また、その文章から感じるのは、定型的な思考ではなく広い視野を持つことの大切さ。
日本の高度経済成長期を支えた人物として、私心を超えて、
純粋な志によって所期の目的を達し、社会に貢献しようとする意気がうかがえます。

弁護士業は、経済活動を行う実業家とベクトルが異なりますが、
仕事をする上での心構えとしては学ぶところが多々あります。

自分は刑事弁護をすることによって、どのように社会に貢献できているのか。
事件を担当するにあたり、私心を捨てて事に臨むことができているのだろうか。

みんなが志を持って働くことで日本はまだまだ良い国になる可能性が十分にあると思い、
自分一人は小さな存在ですが、精一杯働いていきたいと強く感じます。

                                                                                                              • +

(0120)631-276
PCサイト刑事事件に強い弁護士アトム
携帯サイト刑事事件に強い弁護士アトム
ブログ弁護士ブログ
東京都千代田区永田町2-17-4 3階 (0120)631-276