2011-01-27から1日間の記事一覧

矯正施設における面会および差し入れ等の制限について その3「手紙の送受信や面会について」

◇手紙の送受信について 受刑者の受信については、未決既決に制限の区別はありません。日曜日、祝祭日を除くすべての日に届けられます。発信については、法律上は「一月につき四通を下回ってはならない」と規定されていますが、実際の運用は月に4回(週に1回…

矯正施設における面会および差し入れ等の制限について その2「差し入れについて」

未決囚の間は、拘置所内にある売店で購入した物を差し入れることができます。売店には菓子や缶詰などの食料品、雑誌等の書籍類、石鹸、歯ブラシ、タオルなどの洗面用品、ペン、消しゴム、ノートなどの筆記用具を取り揃えることができます。反対に、拘置所の…

矯正施設における面会および差し入れ等の制限について その1「立場による処遇の違い」

矯正施設での被収容者は未決囚と既決囚に分類されます。身柄拘束の根拠が法律に基づいているため、面会等の制約は未決囚か既決囚かにより異なります。起訴後、刑が確定するまでは未決囚、刑が確定した後は既決囚と呼ばれます。既決囚は刑が確定し受刑者とし…