Q.昨晩、夫が飲酒運転で交通事故を起こし、大淀警察署に逮捕されてしまいました。飲酒の量はよく分か

【法律相談】
昨晩、夫が飲酒運転で交通事故を起こし、大淀警察署に逮捕されてしまいました。飲酒の量はよく分かりませんが、被害者の方は重傷のようです。
私は今後、妻としてどのように対応すればよいでしょうか?夫のために弁護士を付けることはできますか?

【回答】
奥様はご主人の配偶者(内縁の場合は除く)であるため、法律上、ご主人のために弁護士を選任することができます。

弁護士の選任は、直接弁護士と面談した上、弁護人選任届という書類にサインをすることで完了します。
したがって、通常は、まず最寄りの法律事務所等で法律相談を受け、その上で事件を依頼する必要があります。

また、ご主人が留置場の中で国選弁護人の選任を請求した場合であっても、奥様の方で独立して私選弁護人を選任することができます。
その場合、ご主人に選任された国選弁護人は自動的に解任され、奥様が選任した私選弁護人が付くことになります。

そして、奥様がご主人を救済するためにすべき対応ですが、基本的には、ご主人に付いた弁護士の指示・アドバイスに従って行うことになります。
弁護人の弁護方針と異なる動きをしてしまうと、後に混乱を招く可能性があるからです。

したがって、奥様としては、まずは信頼できる動きのよい弁護士を見つけ出し、弁護を依頼して、コミュニケーションを十分に取れる環境を整えるべきです。

                                                                                                              • +

(0120)631-276
PCサイト刑事事件に強い弁護士アトム
携帯サイト刑事事件に強い弁護士アトム
ブログ弁護士ブログ
東京都千代田区永田町2-17-4 3階 (0120)631-276