2012-04-12から1日間の記事一覧

痴漢の無罪判決。(ニュースより)元会社員の男性に無罪判決が出ました。〜日本の刑事裁判の現状から〜V

刑事事件を扱ったテレビドラマなどで、「被告人は無罪!」という裁判官のセリフを耳にします。 しかし、実際、日本の刑事裁判において、無罪判決が下される割合は極めて低いのが現状です。少し前のニュースになりますが、痴漢で起訴された元会社員の男性に、…

広がる脱法ハーブ〜相次ぐ若者の救急搬送〜 東京都渋谷区の路上で、脱法ハーブを吸った少年3人が気分不

東京都では、脱法ハーブを販売する店は、2009年度は2店舗だったのが、2010年度には17店舗、2011年度は93店舗へと急増しています。 神奈川県では、2月末時点で横浜市を中心に16店舗に上ります。今年1月、東京都渋谷区の路上で、脱法ハーブを吸った少年3人が気…

接見禁止決定に対する弁護側の準抗告申立てが認められました(野尻弁護士が担当する窃盗事件)

アトム東京支部の野尻弁護士が担当している窃盗の事件で、ご依頼者様2人に対する接見禁止の処分に対する準抗告が認容され、ご依頼者様方とお母様方との面会が実現し、手紙の授受も行うことができるようになりました。 この事件は2人のご依頼者様が関係する共…